食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【トマトがピーク】

2014年08月07日 | 収穫

雨が降ってほしい~~です。
畑はカラカラで、毎朝水やりに出かけていますが
私の方もばて気味です。
トマトは今がピークですね。
ぶら下がったまま、腐ってくるのも有ります。
甘く完熟させていたのですが、沢山ありすぎて
採りきれないです。

意を決し、本日はかなりの収穫になりました。
見てください、かなりありますね。
当分はトマト尽くしになりそうです。

畑でもゴーヤがなっていましたので2本だけ収穫。
このトマトはローマトマトです。
料理用のトマトで、火を入れると旨みがかなり出てくると
聞いています。
昨年はドライトマトにしたり、ソースを作ったりしました。

写真が少しボケてしまいましたね。
イエローの中玉トマト、ベリートマト、黒のリコピーナ、
アイコ、薄皮トマトのピンキーのごちゃ混ぜです。
前にある大きなトマトはイタリアトマトです。

これはシシリアンルージュのトマトです。
このトマトも調理に使うとおいしいとか。
脇芽をあまりつままないで、ソバージュ仕立てにしました。
かなりの収穫です。これもまだ一部です。

昨年と同じように、今年もトマトが豊作です。
柵を作ったのですが、トマトの実の重さで壊れて
来ています。早く実を採らないと。
もうそろそろ秋野菜の準備に入るのでしょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2014-08-07 09:03:23
トマトの大豊作・大収穫、びっくりしたな~。
それこそ朝の味噌汁の具、お昼のおかずに
トマト料理、トマトのデザート、三時のおやつもトマト、
夕飯はトマトご飯にトマト料理。
それでも食べても食べても減らない!
そんな感じじゃないでしょうか。
きっと今夜は、トマトに襲われる恐い夢。
大変だ~!
返信する
どのようにしたら? (こんぺいとう)
2014-08-07 09:29:57
にんじんおじさん様

毎日のように採れるので、生で食べるのには
飽きています。
シシリアンルージュは、トマトのない時の為に、
冷凍にして置きました。
ローマトマトは時間の有るときにでも
ソースを作っておこうと考えています。

ミニトマトはどうしましょうか?
生で食べるのと、皮をむいてピクルスも
いいですね~。
トマトご飯って、作ったことありませんが
作ってみようかな?
返信する
Unknown (kasugai90)
2014-08-07 20:42:19
昨日、我が家の辺りは、凄い豪雨。
おかげで、暫くは庭の水遣りが不要です。

週末には、台風が来そう!?
これで全国的に、水不足も解消?
返信する
壊れかけている柵が… (こんぺいとう)
2014-08-08 09:20:05
kasugai90さま

水やり不要とはうらやましい限りです。
おそらく台風がやってきたら、柵が完全に
壊れて倒れていると思います。
トマト、ゴーヤの柵が実の重みで倒れかけています。

水が降ってくれたら、夏野菜は終りになるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。