食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【桃娘の新苗イチゴ】

2016年01月14日 | ベリー類

この頃になって、寒い冬がやってきたという感じですね。
東京も昨日は氷点下になったとか、初雪、初氷といよいよ冬の到来です。
以前の記事で桃娘の量産化を目指して種から増やそうと思ったその後を
まだご紹介してませんでした。
本葉が出た後、すくすく育ちましたが、夏の水やりが少なかったのとビニールポットを
入れていた容器が落ちてしまって大部分が枯れてしまいました。
その中で育った新苗イチゴは、たったの3鉢だけです。
その中の1鉢も危なそうです。

 一鉢はとても元気で花が開きかけています。
後の新苗イチゴもご紹介しますね。

こちらのイチゴは元気はいいけれど、まだ小さいですね〜。

これは何だか可愛そうな新苗イチゴですね〜。
枯れそうだから必死に子孫を残そうという事なんでしょうか?
小さな蕾を付けています。健気ですが蕾はその後取りました。
良かったのか?悪かったのか?元気を取り戻してほしいです。

その後、開きかけの花は大きく開きました。
でもなんだか変です、桃娘はピンク色の花ですが、この花は
白い花ですね〜。春になっても白い花かもしれませんね。
おそらく、その時は何にも考えずに全てのイチゴの受粉を
同じ筆一本だけで受粉作業をしていました。
そうだとすれば、色々なイチゴの花粉が混ざってもしょうがないですね。
今はイチゴの種類ごとに筆を変えています。

この新苗イチゴはきっと色々なイチゴが混ざってしまったと思います。
以前の種を採取して発芽から本葉が出てくるまでの記事はこちらです。
種から発芽

20個の種を蒔いたのに、これだけになってしまいました。
量産化を目指していましたが、桃娘はその後、ランナーがどんどん伸びて
新しい苗を増やしてくれています。
種からの桃娘の新苗は花を咲かしてくれたら、今後は摘み取ろうと
思っています。株を充実出せた方が負担が少ないでしょう。
春になったら、めちゃデカイチゴの花粉を桃娘の花に、反対に桃娘の
花粉をめちゃデカイチゴにつけたら面白いなぁ〜。
どんなイチゴができるのか?やってみたくなりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2016-01-14 21:45:25
初雪が降る降ると言われながら、まだ降っていません。
でも、寒くなりましね。

桃娘の新種。
種子からイチゴ苗を育てるだけでも大変なのに
今度は、品種改良まで。
すごい大きなことされますね。
それに、誰の味をもらっているのか興味津々です。
その新種の名前は?
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-01-14 23:12:43
やっと寒くなってきましたね~
イチゴの苗もこの寒さで、これから実付きが良くなりそうです。

返信する
新種のイチゴ? (こんぺいとう)
2016-01-15 08:45:02
にんじんおじさん様

新しいイチゴになるのでしょうか?
今回は交配まで考えてなくて失敗でした。
やはり知識がなかった私でしたから
種類ごとに筆を考えませんでしたね。

新しいイチゴ、希望としては大きな実が
なって甘くて、花も楽しめるのが良いですね。
実が大きいのはめちゃデカイチゴです。
花がピンク色の桃娘が良いですね。
両方の良いとこどりの新種ができたらいいのに。
返信する
寒さを超すと春には… (こんぺいとう)
2016-01-15 08:47:26
kasugai90さま

寒さがあってこそ、良いイチゴが生る?
春には大きな美味しいイチゴが沢山なると
良いのですが。
新しい苗のイチゴがどんな実を付けるのか?
ちょっと楽しみですね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。