食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【イタリアンナス他の苗作り】

2017年04月06日 | 

更新が滞っていましたね~。
あっという間に4月に入り、桜が綺麗に咲いています。
今年の桜は開花が遅れていたように思います。
今までイタリアンナスの苗を作り出してから、
あまり枯れたことはないのですが、今年は半分が枯れました。
一応、温めていたつもりですが途中にかなり寒い日があって
出窓側に置いたままだったのが枯れた原因だと思っています。
イタリアンナスを10粒蒔いたのですが、発芽が始まり
本葉が出かかった頃から徐々に5本も枯れてしまいました。
夜には出窓からは離して部屋の中のほうに置いて
おかなくてはいけなかったですね。
反省して、来年からはそうしようと思いました。

2月末から種を蒔いて、やっとここまで大きくなってきた
イタリアンナスとアジメコショウ達です。
小さなポリポットの鉢から一回り大きなビニールポットに
植え替えました。
もう少し日にちが立ったら、ベランダのマルチの中に日中だけ
入れてしっかりした苗にしたいと思います。

まだまだ弱々しいですね。

イタリアンナスがここまで大きくなりました。

これもイタリアンナスです。可愛いぃ~。

これはアジメコショウです。今年は早く苗作りをしました。
友人がこのアジメコショウの辛さが気に入っています。
早くから青い実をあげたいと思っています。

おまけにイタリアンナスの鉢に出てきた青紫蘇です。
プランターの土を使っていたために、昨年の種が
混じっていたので出てきたのです。
この青紫蘇を独立して外のマルチで大きくしようかと…。

‌毎年苗作りしてますが、今年はナスを先行して作っています。
トマトたちはまだ種も蒔いていません。
これからトマト達も種をまいて、苗作りをしないといけません。
ベランダの土作りもしないといけないですね。
なんだか春になると忙しいですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2017-04-06 21:53:25
イタリアンナス、最近園芸で人気ですよね~

ナイス!
返信する
大好きなナスです (こんぺいとう)
2017-04-07 08:17:37
kasugai90さま

5年ほど前からイタリアンナスを知って
育てております。
数はあまり収穫できませんが、トロトロした
このナスの味は最高です。
友人にも差し上げたら気に入って、今度は
フライにしたいと言っていました。
ソテーでもてんぷらでも美味しいナスです。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2017-04-09 01:15:45
せっかちなホームセンターに夏野菜が並び始めました。
それと同じ頃に夏野菜を育苗されるとは。
すごい腕前ですね。
パチ! パチ! パチ!
夏の収穫が楽しみですね。
返信する
今年の夏はどうでしょうね? (こんぺいとう)
2017-04-09 08:42:47
にんじんおじさん様

どうなるのか?夏が早いのか?遅いのか?
冷夏になるのか?どんな夏になるんでしょうね?
ゴールデンウィークごろに夏野菜の苗って
出回りますね。

千両ナスやキュウリの苗はその頃に買って
植えようと思っていますが・・・。
まだまだ、弱々しい苗ですが、ビニールマルチに
写したいのに雨ばかりです。
晴れないと強い苗にはならないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。