食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【今年もアゲハ蝶が】

2015年09月21日 | 生き物関係

今年はベランダでアゲハ蝶の幼虫は見る事が出来ないのかな?
なんて思っていました。例年は7月にアゲハ蝶の幼虫を見かけるから。
今年は春先にゴールデンオレンジの枝が混みあっているので、
だいぶ落としてスッキリさせたせいかもしれません。
と思っていた矢先、小さくて点のような黒いのが動いている。
よく見ると、アゲハ蝶の幼虫でした。
春先に卵を産み、そしてその年にはアゲハ蝶になって飛び立っていくし、
夏に卵を産むと、蛹のまま冬を越して翌年の春に蝶になって
飛び立ちます。
今年はちょっと遅れて卵を産みに来たのです。
気が付かないうちに小さな幼虫になっていました。

隠れるようにいました。

こちらではお食事の真っ最中です。

幼虫って個体ごとに色も違うんですね〜。
この子は茶色をしています。
カメラで写していると、なんとアゲハ蝶が飛んできました。
またこの木に卵を産むつもりでしょうか?

私の事を怖がらず、気にする様子もなく目の前で卵を
産んでいきました。胴体を丸めて葉っぱに1個ずつです。
私の事を知っているかのようです。もしかしたら、このベランダから
飛び立ったアゲハ蝶かもね。
そんな事を考えていたら愛おしくなってしまいます。

3日後には卵から孵化していました。
孵化したては初めて見ましたので感激です。

デジタルカメラのマクロでズームアップしてみました。
大きくなったので、とても解りやすいです。
もう一枚も撮っています。

まあ同じような写真ですが、この後卵がないので食べちゃうのでしょう。
緑色に脱皮するときも、皮を食べてしまうのだと思います。
本能なのでしょうね。
この幼虫たち、あとから生まれたのもそうですが、この冬には蛹として
寒い中じっとして来年には美しく変身して飛び立つのでしょう。

毎朝、蛹になるまでの間は楽しい時間です。
今日も元気で過ごせますようにと、挨拶をしていますから。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-09-21 14:36:30
アゲハが帰宅したんですね。
そして新しい家族の誕生。
またまた家族が増えてにぎやかになってきましたね。
アゲハの幼虫は、それぞれ色も違うんですか。
へ~!
と、言うことは性格も違うんでしょうね。
そのちっちゃな誕生にこんぺいとうさんの愛情が
そそがれるなんて、ここの幼虫の幸せなこと。
うらやましいなぁ。
返信する
アゲハ蝶が寄ってきました (こんぺいとう)
2015-09-21 23:01:19
にんじんおじさん様

あんなにアゲハ蝶って、人懐っこかったかな?
まるで家に帰ってきたような感じがしました。

>アゲハの幼虫は、それぞれ色も違うんですか。

そうなんですよ、黒かったり茶色のがいたりで
それぞれの行動も違っていました。
以前の幼虫でそう感じました。
性格が個々によって、おそらく違うのだと思います。

夏にいないと寂しかったですね〜。
だから幼虫を見つけたときは、ちょっと嬉しかったです。
毎朝の様子を見るのが楽しみになってきています。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-09-22 20:56:31
我が家にも、アゲハやキアゲハの幼虫がいたが・・・
蜂に肉団子にされて、連れ去られていきました。

返信する
そういえば… (こんぺいとう)
2015-09-23 08:18:31
kasugai90さま

数を数えていて、過去に少なくなっていることが
ありました。
とても気になっていたのですが、もしかして
蜂のせいだったのかな?
自然のままにしていますが、今回は何匹サナギに
なって育っていくのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。