食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【お弁当大好き】

2013年07月05日 | 日記

いつも自分の為に料理を作っていると、たまには人の作った
物だって食べたくなります。
先月、娘の家に行く時に買って行ったお弁当です。
なだ万のお弁当、幕の内弁当なんですが、このお弁当
毎月、少しずつ内容が変わるんですって。
あまり解らないですけれどね。
でね、6月のお弁当です。

ご飯の上にかかっているふりかけ?が変わっているのは
解りました。あと、小さな器に入っているものも違っています。
おかずも少しは違っているような。

3月の時とご飯にかかっているのが違ってましたね。
今回は枝豆もついていました。

小さな器に入っているのが、前はコンニャクと油揚げ
ゼンマイだったですが、今回はナメタケと何だったか。
お腹がすいて無我夢中で食べてしまいましたから。
お魚も前はキンメダイでしたが、今回はしゃけです。

煮物類は前回は竹の子が入っていましたが
今回は油揚げの中にすり身?が入ったものでした。
これだけのおかずを作ろうと思ったら大変です。
おかずの説明があれば、なお嬉しいですね。
何だろうと思いながら、食べてしまいました。

畑のモロヘイヤもぽつぽつ収穫しています。
モロヘイヤは切ったら、脇芽も出てきてドンドン増えて
来ますから、これから暑い夏には収穫量も増えると
思っています。
ベランダのエアコンの室外機の前にも植えてあります。
熱風でも大丈夫なんですよ。

今回はモロヘイヤを茹でて、適当に切って枝豆豆腐に
かけて食べてみました。
ぬるぬるが栄養があるのだと思います。

このモロヘイヤ、夏にはもってこいの葉物野菜です。
葉物野菜って、直ぐ虫がついてどうしようもないのですが
モロヘイヤは大丈夫です。
最初、ヨトウ虫に食べられてしまいましたが、その後
何ともない状態です。
この夏も、このモロヘイヤで乗り切りたいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2013-07-05 07:31:40
なぬ!
なだ万!?
なんと贅沢な!
おじんち買うって時はいつも
食品スーパーの298円弁当。
先日なんかハセガワストアの
焼鳥弁当なんて(小)420円。
高くってレジ前でどうしよう
どうしようって迷いまくったって
言うのに。
だのにうつも”なだ万”だって!
一度でいいからたべた~い!
返信する
美味しかった~ (こんぺいとう)
2013-07-05 07:57:51
にんじんおじさん様

たまにはプチ贅沢も良いものです。
なだ万のお弁当、美味しいので間違いないので
買ってしまいます。

私が食べるときは、近くのスーパーで半額になった
お弁当も食べますよ。
先日は娘と病院の帰りに、中華屋さんの
お弁当を買ったら、安くて量がたっぷりでした。
私には多すぎて残してしまった位。

でも焼き鳥弁当、美味しそうだったですね。
今度、デパ地下に行ったらなだ万のお弁当
食べてみてね。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2013-07-05 09:09:22
>たまにはプチ贅沢

?!とんでもない!
リッチですよ。
いつも名の知れたお弁当なんて。
うらやましいな~。

あの~、デパ地下って百貨店の
ことですよね。
市内のショッピングセンターは
AEONとAPITAのみ。
百貨店なるものがない!
当然、なだ万なるお店もない!
個人商店の○△○百貨店なるもの
時々見かけますが・・・。
もしデパなる百貨店に行こうとするには
40km近く離れた隣の県の百貨店に
行かにゃきゃないんだろうな。
でも、おばんの「ダメ!」って一言で
却下間違いなし。
返信する
私も電車で行きます (こんぺいとう)
2013-07-05 09:32:18
にんじんおじさん様

大蔵大臣が駄目って言いますか?
私も出掛けた時位しか買いません。
毎回ではないですね~。
そうそう、デパ地下ってデパートの地下にある
食品売り場ですが、行くと目移りして欲しいものが
一杯ですよ。

サラダの売り場など、綺麗に飾ってあり
とても参考になりますね。
高くて買いませんが。
何時も参考にしていますが、実行が伴いません。
返信する
Unknown (kasugai90)
2013-07-05 17:48:44
最近は、コンビニ弁当にもモロヘイヤがかなり使われている。

安くて、健康的だから?
返信する
コンビニ弁当にもですか? (こんぺいとう)
2013-07-06 08:25:05
kasugai90さま

知りませんでした。
今度、コンビニに行ったら見てみましょう。
栄養もありますし、直ぐに大きくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。