お盆進行なのでしょう、
49号が発売されましたので早速組み立てます。
パーツ一覧…って、そのままかい!
はい、そのままです。
だって、今号は全パーツ保管です。
(もちろんこの後袋から出してパーツ確認はしました)
で、その組み立てですが、
意外と写真の数が多いので、3部構成になります。
まず、シルバーラベルEをカットして、ヒートエクスチェンジャーに貼り付けます。
って、このヒートエクスチェンジャーは10号で提供されて以来の登場です。
でも、MP4-23経験者はひるみません!
なんと創刊号で提供された「メルセデスロゴステッカー」、
使用されたのは最終刊(65号)でした。。。
そんなヒートエクスチェンジャーに組み立てガイドでシルバーラベルを貼るのは2面だけですが、余っているシルバーラベルがあるので貼っちゃいます。
それも、シルバーラベルのA~Eを切り分けた時に残った幅2mm程のラベルを使用します。
エコですよね?
まずは側面の高さ部分で幅が同じくらいの2カ所に貼ります。
幅の広い1カ所は下側に横に貼ります。
続いて今度は横にくるっと貼っていきます。
これで全体がシルバーラベルに包まれました。
(全然目立たないので、究極の自己満足です。。。)
さて、次はテールパイプエンドプレートの取り付けです。
まずはアンダーパネルとの接着面の塗装を剥がしますが、
ここでは平ヤスリが便利です。
続いてプレートパーツ(実車には存在しないパーツとのことです)の接着面、
ここはカッターでコリコリがやりやすいです。
また、プレートパーツの方は、布なのでパーツを押さえながら平ヤスリがやりやすいかと。
それぞれを接着する前に、必ず仮組みします。
よく似たパーツなので注意です。
組み立てガイドでは接着剤をプレートパーツ塗っていますが、
私は「タミヤセメント」の細筆Ver.があるのでプレートの方に塗布します。
圧着は2分間、厳守です。
組み立てガイドでは反対側の接着になりますが、
私はアンダーパネルにそのまま接着しちゃいます。
まずは向きを確認。
今度は接着剤を塗る面積が大きいので「タミヤセメント」の標準筆Ver.で塗布します。
今度も圧着は2分間、厳守です。
と言うことで、左右のテールパイプエンドプレートが取り付きました。
では、その2へ。
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