konaki。

年寄りの好き勝手。

バレーボール日本女子代表 2

2024-06-16 23:14:47 | 日記

ブログの記事としては画像がある方が良いと思うのですが、
著作権とかあるし、konaki。のブログは個人的な日記なので、
この件については画像をあまり掲載しませんが、
ググってもらえば数々の画像が見られると思います。

前回「パリ五輪出場権獲得」と速報しましたが、
無条件で勝てば出場権獲得とアナウンスされたカナダ戦は負けました。

で、翌々日のセルビア戦のLIVE中継の中、
前日に選手が集められ眞鍋監督からその旨告げられる映像で、
誰一人歓喜に沸く選手がいなかったことに、
やっぱり彼女たちを応援しようと思いました。

勿論中にはその事に涙した選手もいたとナレーションされましたが、
何よりもキャプテンの古賀紗理那選手のインタビューで、
一切笑顔がなかったことが印象的でした。

以下、konaki。の勝手な解釈です。

勿論チームにしてみると、
まずは「パリ五輪出場権獲得」が目標だったかも知れません。

でも、それよりも選手にとって、
さらには古賀紗理那にとってはカナダ戦に負けた事の方が大きかったのかと。

勿論マスコミは「パリ五輪出場権獲得」が何よりです。
でも、一戦一戦戦っている彼女たちにしてみると、
カナダに「フルセット」で負けた事が重要だったのかなと。

で、その実、セルビア戦をストレート勝ち、
試合終了後に「パリ五輪出場権獲得」の証となるキャップを
みんなが被ったとき、
本当に選手が喜んでいる姿を見て、
彼女たちはやっぱりアスリートだし、
konaki
。は応援するぞ!と。o(^-^)

で、迎えたアメリカ戦。

そりゃ東京オリンピック金メダルだし、
既にパリ五輪に出場する選抜12人で挑んでいることからも手強い相手です。

ということで第1、2セットと、
大きく点差を開けられて負けています。

で、第3セットも24-26でストレート負けなのですが、
いやいや、ジュースにまで持ち込んだことが凄いと思います!

勿論セット間でメンバーチェンジがありますが、
チームとして考えれば「適材適所」の采配で奮闘しました。

で、もしkonaki。自身も選手として参加していれば、
そのポジションを考えれば「私が!私が!」だと思います。

でも、今の全日本女子バレーチームは
秀でたエースがいないこともありますが、
だからこその「チームバレー」を実践していて、
それがチームスローガンの「1チーム、1ドリーム」だと。

そして、だからこそkonaki。は、
他のスポーツでもチームでもなく、
全日本女子バレーチームを応援しています。

ガンバレ!ニッポン!(*p'∀'q)

konaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボール日本女子代表1 | トップ | バレーボール日本女子代表 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事