konaki。

年寄りの好き勝手。

『週刊 NISSANスカイライン2000 GT-R KPGC10』 第17号をプレビューします!

2015-09-25 11:48:22 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

ハコスカ廣場 掲示板風味 壱枚目 はこちらから

パーツを確認します。
部品番号17-A

「トランスミッションケース」の左側です。
実車のそれとは違いパーツが左右分割のビス止め。
そのための穴がちょっと気になります。

部品番号17-B

そんな「トランスミッションケース」の右側です。

部品番号17-CとネジC

「メンバー」とミッションケースを接合するタッピングネジです。

「メンバー」といってもどこかのグループに属しているとかではなく、車のパーツ(今回はトランスミッション)をボディやシャシーに固定する時に使用する独立したフレームのことです。英語の綴りは同じ“member”です。

そんな中「今号の突っ込みどころ」は「あると便利な道具・・・プラスドライバー」です。
便利とかじゃなく「使用する道具」または「必要な道具」ではないかと。ヽ(´o`;


最初の組み立てはミッションケースの左右を合わせます。


ネジCを締めて行きますが、この時ドライバーの軸の太さに注意です。


左右がピッタリ合ったところで締めるのをやめます。


メンバーの突起の形とミッションケースの穴の形を合わせます。


メンバーの突起部分をまっすぐ押し込んでいきます。


するとどうでしょう。ミッションケースの先端が少し開いてしまいました。

う~ん、気になります!

メンバーを傷付けないように取り出します。


メンバーの突起の両側をヤスリで削ります。


様子を見ながらスルスルにならないところで完了です。

ここも瞬着で固定したいところでは有りますが今後のことを危惧してやめておきます。

と言うことで今号の完成です。


やっぱり気になるビスの穴・・・。

(^^;)

さぁ次回、第18号は9月30日(水)発売!「オイルパンを取り付ける」です。
と言うことはエンジンの下部がふさがりますね。\(^O^)/


konaki。

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