ジャスティス さんからコメントを頂きました。
「セリカ延長決定パンパカパーン」(!!!)
ナヌ??18R-Gエンジンには特に思い入れがないので、不要なのですが、
本体は110号でちゃんとできあがるんでしょうね?
すると本日、konaki。の元に102~105号が届き「告知チラシ」が入っていたのでご紹介します。
アシェットのハコスカでは本体が100号で完成し、
40号の延長で「1/4スケール S20型エンジン」を組み立てました。
今回は107号からパーツが提供され初めて、
150号にて完成とのことです。
そういえばデアゴスティーニのゴジラも、
先行販売版では80号で完成でしたが、
全国販売版では100号完成となり、
延長されたところでジオラマを作ります。
もちろん本体の完成が延長される訳では無いし、
分冊百科の「新しい売り方」なのでしょうが、
なにか抱き合わせ販売みたいで腑に落ちません。(。-`ω´-)ンー…
(個人の感想です)
konaki。
デアゴの公式HPがオープンしたのでお知らせします。
2021年1月4日(月) 先行販売版創刊!
週刊 ホンダNSX
https://deagostini.jp/hnsmt/
2021年1月5日(火) 先行販売版創刊!
週刊 ナイトライダー
https://deagostini.jp/kitmt/
まさか2021年の年始に2車種の先行販売版を創刊するとは思っていませんでしたが、
この2車種についてはそのターゲット層が違うと思います。
ホンダNSXは2019年モデルなのでやっぱり今時です。
konaki。の様な爺は初代NSXの方が魅力的です。
対して「ナイトライダー」は、konaki。の世代からいうとちょっと外れていて、
恐らく一世代後(ガンダム世代)の人達に受けるのではないでしょうか。
konaki。がワクワクしたアメリカドラマはバイオニックジェミーで、
劇中車はフェアレディZで、銀色の240Z(輸出仕様)でした。
ただそうして考えると、
60代=ケンメリ、50代=ナイトライダー、40代以下=NSXって、
ナイスカバーな商品展開のように思います。
もちろんkonaki。としてはNSXもナイトライダーも作ってみたいのですが、
そもそもブログでは「一つのタイトルをちゃんと作りなさい!」とお叱りを受けているので、
もちろんスルーします。
ただ、いずれも先行販売版という、謂わばテスト販売です。
その売り上げが全国創刊されるか否かの判断基準です。
そんな中定期購読の申し込みに、
現時点では地域限定のシバリがありません。
もちろん本屋さんでは限られた地域でしか購入できないですし、
Web直販も暫くすると他県からの申し込みが出来なくなります。
なので、もしこれらの車種にピン!と思われたなら、
まずは定期購読を申し込んじゃってください。
ここで申し込んだからといっても途中解約は可能です。
(・・・とはいえ、konaki。はそれをやったことがないので、
その際のトラブルは判りませんが・・・)
先行販売される時点では、その主導権はデアゴです。
休刊しようが廃刊しようが私たちがもの申すことは出来ません。
でも全国創刊された暁には、
デアゴは完結するまで刊行するしかありません。
もちろん出版社の奥の手で「完結延長」を企てることもありますが、
何しろ解約する権利は私たち(読者)が持っています。
konaki。はこれまでいくつかの分冊百科を購読しましたが、
何はともあれ商品化され、全国販売されなければ何も残りません。
なのでNSXやナイトライダーに興味を持ったのでしたら、
後先考えず「定期購読」を申し込んで頂きたいです。
あ、konaki。は出版社側ではありません。
それでも、今までいくつものタイトルが先行販売だけで、
休刊や廃刊になっています。
もちろんこれが分冊百科のビジネスモデルだろうし、
その際評価されるのはあくまで売れ行きという「数字」なのだと思います。
もしNSXやナイトライダーに興味があるのでしたら、
何は兎も角ポチってください。
その後全国創刊が決まれば、
購読するかしないかの選択は私たちに降りてきます。
もし購読されないと判断されれば、
確かにいくらかのお金をドブに捨てることになりますが。
でも、分冊百科のビジネスモデルでは、
何はともあれ全国創刊されないことには始まりません。
そしてまた先行販売版で地域などのシバリがなくて申し込めるのは今だけです。
何かふと「悪徳商法の勧誘かも?」という気になってしまいましたが、
現時点で皆さんが定期購読を申し込まれても、
konaki。には何一つ得することはありません!
兎に角「一つのタイトルを全国創刊させるために出来ること」を考えました。
あ、爺になると話がくどくなりますね。
今回は速報として新創刊のお知らせでした。
konaki。
昨日12、13号が届き、13号からは左の足回りの組み立てです。
組み立てガイドには記載されていないパーツの不具合が、
組み立てサポート動画にあり、手元のパーツを確認したところ、
やはり不具合がありました。
組み立てガイドのStep3でナックルアームにストラットを差し込みますが・・・
手元のパーツでは貫通しませんでした。
原因はストラットにある穴で、その周りにバリがあるようです。
組み立てサポート動画では「ストラットを回転させながら差し込む」となっていて、
ナックルアームの穴を削っていく感じです。
↓
↓
ただ、当然ですが削りカスが穴に詰まります。
なのでつまようじで削りカスを取り除きます。
↓
また、ロワボールジョイントのネジ留め穴をφ1.8mmのドリルでもみます。
削りカスが出るということは穴径がφ1.8mmより小さく、
ネジ留めがキツくなります。
ということで今号の完成です。
konaki。