konaki。

年寄りの好き勝手。

第55号、組み立てます。 ~その1~

2013-09-30 01:15:30 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

という事でやっと(!)、組み立てを始めます。
 
まずは本体のパーツを合わせてみます。
Img_0676
 
で、仕方がないとは思うのですがその合わせ目が気になります。
Img_0677
この部分、組み立てガイドの指示通りにプラモデル用接着剤を使うために塗装を剥がしてしまうと余計に目立つ気がするので、私は瞬間接着剤で接着する事に決めました。
 
で、問題のジョイント(上)です。
Img_0678
実はこのパーツ、パーティングライン(金型の合わせ目)がくっきり出ていますxxx。
その点だけ見ると「間違った組み方」の方が目立たないんです。皮肉な物です。
 
同様の事はジョイント(下)も同じです。
Img_0679
で、このラインを消すためには「削り落とす」しかないのですが、当然塗装もやり直さなくてはいけません。
なのでそれはディテールアップVer.で行うとして、素組みVer.はこのまま行きますxxx。無念ですが…
 
瞬間接着剤を塗布しますが、はみ出したり白化しては元も子もありません!
なので、それを顧慮して内側になるところに少量塗布です。
Img_0681
 
圧着してから念のため(?)にジョイントの入る穴のところから「ちょっと流し込み」をしました。
Img_0682
 
また、ジョイントの接着面でもパーティングラインが気になったので、ヤスリで平面を出します。
Img_0685
 
瞬着は2本の突起の根元、外側に少量塗布です。
Img_0686
あ、ピントが来ていないですねxxx。失礼しました。
 
1分間圧着です。
Img_0687
 
ジョイント(下)も同様です。
Img_0688
Img_0689
 
完成写真です。
Img_0690
やっぱりパーティングラインが目立ちますxxx。
 
Img_0691
それでもやっぱりパーツの合わせ目が目立ちますxxx。
 
ここでジョイント(上)の取り付け角度の正解を確かめるため、エンジンに取り付けて見ました。
Img_0692
ね!大丈夫でしょう!
 
駄目押しのシリーズガイドと同じに正面から。。。
Img_0693
 
という事で、今日はここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョイント(上)の取り付け角度

2013-09-28 19:50:27 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

緊急レポートをUPした翌日から出張に出てしまい、ブログのUPが滞ってしまいましたxxx。
 
で、その「水冷式オイルクーラー」のジョイント(上)の取り付け角度についての中で
> このパーツの取り付け箇所の具合や、ここ以外の写真が同じ向きになっていることから私は「確認する」の写真が間違いだと確信をしていますが…
を裏付ける写真がシリーズガイドの中にありましたのでご紹介します。
 
Scan10003
 
問題のパーツはエンジンの前面に回り込んで接続されているので、やはり「仮組の写真3点が違っている」様です。
 
まーくん さんから頂いたコメントに
> デアゴの読者サポートセンターに詳細を問い合わせたところ、デアゴの方は本誌の12ページにある完成写真が正しいと言われました。僕的な観点では11ページ右下段のパイプを接着している写真も正しいと思います。
とあります様に「12ページにある完成写真が正しい」のではなく、
「11ページの確認するの写真3点が違っている」なので紛らわしい回答ですよね。
Special Thanks まーくん さん!
 
という事で、明日はその組み立てを始めたいと思います。。。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第55号、緊急レポートです!

2013-09-25 01:59:45 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

突然ですが、代官山蔦屋書店 クルマコーナー さん から頂いたコメントで思わぬ事態が発生している事が判明しましたので「緊急レポート」します!
 
それは「水冷式オイルクーラー」のジョイント(上)の取り付け角度についてです。
 
組み立てガイドの11頁、ステップ1のところで「接着面を確認」しているのですが、その時と実際に接着している時で、そのパーツの取り付け向きが違います!xxx
Scan10002
 
このパーツの取り付け箇所の具合や、ここ以外の写真が同じ向きになっていることから私は「確認する」の写真が間違いだと確信をしていますが、万が一を心配される方はこの作業を「保留」することをお勧めします。
 
以上、緊急レポートでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第55号、紹介します。

2013-09-24 20:47:20 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

と、ちゃんとパーツの写真を撮りたかったのですが、
シルバーのパーツばかりなのでなかなかうまく撮れませんでしたxxx
Img_0608
なぜかヘッダーが一番良く撮れている?
 
で、今回は珍しいパーツ「水冷式オイルクーラー」です。
何なのかは In Focus に書かれていて写真も出ているのですが、
どうやらエンジンの右側面下側、
ターボチャージャーの影にあります。
 
ということでどんな形をしているのかが判りにくいのですが、
モデルのパーツでは銘板も再現されています。
Img_0626
 
ということで、限界まで接写してみました。
Img_0663
 
ということで、明日から組み立て始めます。。。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第54号、組み立てます。 ~その5~

2013-09-23 22:44:46 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

その5、というのもお恥ずかしいのですが、
表裏を間違えてしまったエアチャンバーオーリングを直します。
 
一見裏表の区別が付かなかったのですが、
出っ張りの大きさが違うために不自然な隙間が発生しています。
Img_0549
 
幸いにもこの部分は接着ではなくネジ止めなので容易に組み直せます。
Img_0551
 
ということで、まずはビスを外します。
Img_0556
 
エアチャンバーオーリングを正しい向き(突き出しピンの跡がない方)にします。
Img_0559
 
改めて組み立て直します。
Img_0560
 
ということで、今度はピッタリ!
Img_0567
 
これで54号を完了しました!
Img_0603
 
そして第55号は明日(9月24日・火)発売!
「水冷式オイルクーラー」という、エンジンブロックに取り付けられるパーツを組み立てます!
エンジンが益々格好良くなっていくのかと思うと、ワクワクですo(^-^)o
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする