・2022/04/30 一部修正しました。
ポインターが気になって仕方ありません!
改めてアシェットの公式ページを見てみました。
ウルトラセブン ポインターをつくる
https://hcj.jp/pointer/home.html
PINT 1 設定のみで語られていたエンジンの構造を精密に立体化!
ポインターの心臓部となるエンジンは、本編では2種類(ロータリーエンジンとジェットエンジン)搭載している設定でした。そこで本モデルでは残された資料をもとに、この設定を再現。ボンネットを開くと機密漏洩防止のダミーエンジンが、さらにその下に隠された2種類の真のエンジンの姿を見ることができます。
ポインターのエンジンについては
フジミのプラモデルでも再現されていないので、
そもそも「設定とは?」とググってみたら、
凄く貴重なブログに出会いました。
趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き
https://cogenooboegaki.blog.fc2.com/
かまどだきのごはん(こげちび) さんのブログで、
アシェット 1/8 ポインターをつくる
https://cogenooboegaki.blog.fc2.com/blog-category-148.html
という事で購読をされていますが、それよりも・・・
ポインター号 劇中シーン
https://cogenooboegaki.blog.fc2.com/blog-category-149.html
が凄いです!
そういえば、当時雑誌には「図解」が掲載されていましたが、
それが「大伴先生」によるものだったとは全く気付かず、
何よりも当時幼少だったkonaki。は
「絵空ごと」として注目はしていなかったですが、
この歳になって改めて拝見すると「凄い!」です。
あ、そもそも大伴先生について。
大伴昌司 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E6%98%8C%E5%8F%B8
で、機密漏洩防止のダミーエンジンは
クライスラーのレシプロエンジンですね。
こちらを見る限りディテールアップとパイピングで
かなりリアルに出来るかなと。。。(*^▽^*)
問題はジェットエンジンとロータリーエンジンです。
ただ、大伴先生の図解を見ると、
ジェットエンジンは水上走行するためのホバークラフトでした。
なので、陸上走行は「ロータリーエンジン」になるのですが、
現実問題として量産用のロータリーエンジンは、
1967年5月に登場したマツダ・コスモスポーツ
(後のマットビハイクルのベース車両です)に搭載された
10A型エンジンです。
ということで既存のレシプロエンジンとは異なる当時の新技術で、
当時はジェットエンジン(タービンエンジン)とともに、
最新技術のエンジンが搭載されたことになります。
そんな中、アシェットがポインターで
再現するロータリーエンジンについて
注目したのがエキマニの数で4本あります。
が、10A型エンジンは
2ローター(いわゆる2気筒のイメージ)なので、
4本あると言うことは4ローターとなり、
当時のものではありません
ということは・・・?
ポインターに搭載されたロータリーエンジンは・・・
1988年デビューのマツダ・767に搭載された
RE13Jとなります。
(おぉ!未来の技術だ!)
で、その後の開発は進み、
実用化された4ローターのロータリーエンジンは
R26B型エンジンです。
ロータリーエンジンは市販車には搭載されなくなりましたが、
マツダはレース用エンジンとして開発を進めました。
レース用ロータリーエンジン(RE)の変遷
https://www.mazda.com/ja/innovation/lemans30th/r26b/
とはいえ、いくら当時の最新(というか未知の)
4ローターのロータリーエンジンでも、
バッテリーや補機類がなければ可動しません。
ということで、konaki。が
もし(万が一)アシェットのポインターを作るのであれば、
ジェットエンジン+ロータリーエンジンのエンジンルームに、
ダミーエンジンのバッテリーや補機類を融合して、
実走できるポインターにしたいかもです。♪(。-艸・。)
konaki。
このところポインター三昧です。(;^^)ヘ..
ジャスティスさんからいただいたコメントに
「エンジンルームの映像探して、ゴーロン星人の回を見ましたが、」
とあったので、konaki。も確認して見ました。
ウルトラセブン 第44話 Ultraseven Episode 44
https://www.dailymotion.com/video/x7yf6pa
konaki。は映像ソフトとしてLDを持っていますが、
今はネットで簡単に見る事の出来る時代です。
ストーリーについては後ほどとして、ポインターのエンジンルームです。
いやぁ、最新のジェットエンジン搭載と言うにはほど遠く・・・σ(^◇^;)
流石にお太鼓(エアークリーナー)は外したようです。
で、ストーリーではポインターへの妨害工作が!
プラグコードをニッパーで切断。
ポインターの異変に気付くダン!
あれ?ポインターのボンネットにアタリキズ?
板金してあげてー!
で、彼氏は「クルマが故障したので、
仕方なく彼女と1泊します」と報告。
いやいやエンジンはかからないけど、無線は使えるよ。ヾ(-ε-; )
とツッコミどころ満載ですが、
「なーんだ、ポインターのエンジンルームって普通じゃん!」
とほくそ笑んでしまったことは内緒です。d(゚ε゚* )
改めて第44話を見てみます。
ウルトラセブン第44話『恐怖の超猿人』を考察・研究
https://www.ultra7-kousatsu.com/7-44.html
ゴリラ並の凄い力を秘めた謎の大男が出現。
それは全人類を猿人間化して支配しようと企むゴーロン星人の仕業でした。
ウルトラセブンはエメリウム光線でやっつけます。
めでたしめでたし。
でも、実はその途中で大男はアンヌ隊員を襲い、
ウルトラ警備隊に退治されてしまいます。
ただ、「大男がアンヌ隊員を襲った」は誤解です。o(`・д・´)o
実は怪我をした大男のことをアンヌ隊員が手当してあげていて、
その事により大男は特別の感情(恋愛とは違います)を抱きます。
で、そんなアンヌ隊員を(凄く広義ですが)
守りたいと思った行動だと思います。
ただ、30分尺の子供向け特撮番組でそんなドラマは描けませんし、
当時夢中になっていたkonaki。も気づきもしませんでした。
でも、でも、ウルトラセブンってそういった意味でも
本当に凄く奥深い作品で、
改めてじっくり見てみたい作品だと思いました。
勿論アナログ作品なので今時の派手なデジタル処理はありません。
でも、だからこその制作陣の本気モードがうかがい知れます。
あ、ポインターのボンネットは板金してあげてね。(;^^)ヘ..
konaki。
ジャスティスさんからいただいたコメントに
フロントにサスがない(゚д゚)!
てかバネ的なものがないという驚愕の事態
とあったので、まさか!?との思いから調べてみました。
まず、ポインターのベース車両は
1957年型 クライスラー インペリアル クラウン ですが、
ポインターはオリジナルデザインなので、
ベース車両の面影はほとんどありません。
こちらの動画がとても面白いです。
ポインター号のベース車両はこれだ!
https://www.youtube.com/watch?v=n90PbKtcM7Y
もちろんジェットエンジンではありません。(;^^)ヘ..
https://www.wallpaperbetter.com/ja/hd-wallpaper-zipcc
で、今回はフロントサスペンションについて調べました。
インペリアル(自動車)
https://wikipredia.net/ja/Imperial_(automobile)
インペリアルとすべてのクライスラー製の車は、
1957年に「Torsion-Aire」サスペンションを組み込んでいました。
これは、バネ下の重量を減らし、車の重心を上下にシフトする
間接作動のトーションバーフロントサスペンションシステムでした。
で、こちらも参考になりました。(もちろんイラストだけですが・・・)
Chrysler Torsion Bar Car Suspensions, 1957-1992: Torsion-Aire, Torsion-Quiet | Allpar Forums
https://www.allpar.com/threads/chrysler-torsion-bar-car-suspensions-1957-1992-torsion-aire-torsion-quiet.229918/
では、ポインターのプラモではどうなっているか。
【自動車プラモデルつくろう】フジミ1/24TDFポインター編
https://www.youtube.com/watch?v=5JpukClrZuE
こちらを拝見したところトーションバーが再現されていました。
なので ジャスティスさん、安心してください!(*^▽^*)
konaki。
ジャスティスさんからブログを紹介して頂いたので
覗いてみました。
minicar-freak-clubのブログ
https://ameblo.jp/minicar-freak-club/
で、最初から「キュン!」としてしまいました。
実はkonaki。の20代はまだまだバイク乗りで、
クルマには興味がなかったのですが、
それでも1950年代のアメ車は大好きでした。
AUTO MESSE WEB
アメ車探求「アメリカ車が大きく飛躍し始めた1950年代」
https://www.automesseweb.jp/2018/09/02/64073
中でも一番のお気に入りが
「1959年型 キャデラック・クーペ・ドヴィル」です。
【車選びドットコム(車選び.com)】
キャデラック デビル 車検R4年7月迄 1959年モデル の中古車
https://www.kurumaerabi.com/usedcar/detail/14954-34/
中でもこのアングルが最高!
このクルマは鈴木英人さんのイラストで
一躍人気、「ピンキャデ」です。
PINK CADILLAC – 鈴木英人
http://eizin.net/?p=274
そして、チェッカーズ主演映画
「CHECKERS IN TAN TAN たぬき」にも登場しました。
閑話休題。
アシェット・ポインターの記事はこちら。
ウルトラ警備隊、西へ ~ロケ編その4~(J-boy)
https://ameblo.jp/minicar-freak-club/entry-12712125246.html
アシェット・ポインターを作る ~その2~(J-boy)
https://ameblo.jp/minicar-freak-club/entry-12720231162.html
アシェット・ポインターを作る ~その3~(J-boy)
https://ameblo.jp/minicar-freak-club/entry-12725841543.html
アシェット・ポインターを作る ~その4~(J-boy)
https://ameblo.jp/minicar-freak-club/entry-12730166417.html
でも、ジェット・エンジンはキツイですねぇ。
最初から全てがSFのサンダーバードとかは
詳細の設定がありますが、
当時の特撮ものは・・・。(;^^)ヘ..
ポインターのジェット・エンジンは後付けですよね。
あ、でもポインターの名誉のため(?)に申し上げると、
konaki。が砧で見た実車の室内には
「ミサイル」のスイッチがありワクワクしたのです。o(^-^)o
で、アシェットのポインターってそんな感じかぁ
と流そうとしたところ・・・
「マガジンがアンヌを特集」
ん?そうだった!
分冊百科のモデルはあくまで「付録」で、
購読するのってマガジンでした。♪(。-艸・。)
ウルトラシリーズの中でもダントツにセブンが好きなkonaki。
遅まきながらアシェットのポインターをポチるかも?
konaki。
Special Thanks : ジャスティスさん
前回は77、78号の組み立てで仕組みを確認しましたが、
先日届いた79号で完成となるので組み立ててみました。
ドアヒンジマウント・内にドアヒンジベースをセットします。
ドアヒンジベースをセットします。
ドアトリムにセットします。
ネジK(3×6 P-TP)でネジ留めします。
ドアヒンジマウント・外をセットします。
ネジE(2×6 P-TP)でネジ留めします。
さて、ドアガラス・左を合わせてみます。
ドアを下げた状態。
ドアを上げた状態。
ここで気になったのがドアの際、ウィンドウが上下する部分です。
ウィンドウを上げ下げするときにこの部分と接触すると
ウィンドウに「キズ」がつきます。
ということで使用するのがこちら。
アイシー フリーテープ ブラック 5.0mm
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC-IC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-5-0mm/dp/B0091G4HUS/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=108FKI2BQKFG1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+5.0mm%C3%9716m&qid=1649244511&sprefix=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+5.0mm+16m%2Caps%2C238&sr=8-2
↓
ここ、実車では防水のためもあり、
ゴム性のパッキンが付いているところです。
ドアガラス・左をセットして、
ドアトリムインナー・左を合わせます。
ネジE(2×6 P-TP)3本でネジ留めします。
ウィンドウの上下を確認します。
side window 1
とてもスムーズなのでOKかなと。(*^▽^*)
ただ、ウィンドウの傷の防止は必須です。φ(・д・。)
konaki。