konaki。

年寄りの好き勝手。

[Z] Vol.12(先行販売版) エンジンフロントプレートとディストリビューターの取り付け その2

2014-05-29 19:19:40 | イーグルモス 週刊日産フェアレディZ

さて、その1の続きです。

オルタネータードライブエンドブラケットをエンジンフロントプレートに取り付けます。
Dscn4965

プラスドライバー(00番)を使用して、スクリューネジBP x 2本で固定します。
Dscn4967
あくまで締めすぎに注意します。

ディストリビューターリテーナーを取り付けるのですが…
Dscn4968
組み立てガイドに記載はありませんが、このパーツには表裏があります。

ビス止め用のタブのところ、エンジンに合わせる側には突起がありません。
Dscn4969

なぜ表裏があるかというと、シャフト部分がDカットされているため「向き」があるからです。
Dscn4970
って、それは組み立てガイドで指示しないとダメでしょう!
(*'へ'*)

ということで、突起を(必然的に平ら面も)確認しながら、プラスドライバー(00番)を使用してスクリューネジBPで固定します。
Dscn4971
がっ!この時はまだ気付いていないのですが、後にこのスクリューネジBPの長さ4mmでは長すぎるんです!
その模様は「その3」でご紹介しますxxx。

ディストリビューターにバキュームカプセルを取り付けますが、ここもDカットになっています。
Dscn4972

なので、慎重に差し込みます。
Dscn4974

それを先ほどのディストリビューターリテーナーに差し込むのですが、ここもDカット。
Dscn4977

形を合わせて差し込み…
Dscn4978
…ましたが、なんと!組み立てガイドの完成図と違う???

ちなみにこれがその完成図です。
Img_0004
Dカットで合わせているのにバキュームカプセルの向きが違う。何で???

自分でいくら考えても判らなかったので、さっそくイーグルモスのHP、フェアレディZのところへ行きました。
もう発売日から3ヶ月以上(先行販売版)もたっているので、もしパーツ不良だったらその旨告知があるだろうと。
…甘かったです。

確かに「大切なお知らせ」があるのですが、全国創刊のお知らせと、創刊記念プレゼントの応募締め切り…。
比べたくは無いですが、デアゴスティーニだと「新着情報」に「第00号のお詫びと訂正」が並んでますよ!(あ、これはこれで問題なんですけどねxxx)

さぁ、どうしよう。。。と検索かけたら巨大掲示板がヒットしました。

以下、引用です。
> 直販定期購読でおよそ一ヶ月ぶりに12-15号が届いたら12号でパーツ不良
> 修正パーツは16号に同梱ってことは次回の16-19号が届くまでお預け?
って、この方どうやってその情報を?
あ、全国版にはそれが入っていたのか!

ちなみに16号からは全国版と合流し、既に届いていて開封していました。
でも、16号のホイールキャップにだけ注視していたので気付きませんでした。

ということで、同梱されていたパーツです。
Dscn4979
ちなみに16号の組み立てガイドにはこんな記述が。

12号「エンジンフロントプレートとディストリビューターの取り付け」におけるディストリビューターバキュームカプセルとディストリビューターの交換パーツを同梱しています。交換パーツを取り付ける際は同梱のものをお使いください。」

揚げ足を取るようですが「任意」な感じが… (*'へ'*)

ということで、交換しました。
Dscn4980

そして、更に悲劇は続きますxxx。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする