元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

プーチン大統領の、クセ玉第二弾。二島返還しても主権はロシアにある?

2018年11月16日 18時27分29秒 | 日記

 安倍首相とプーチン大統領の首脳会談が開かれ、北方領土問題が二島返還を前提に、日ロ平和条約締結に漕ぎつけるのかと思いきや、プーチン大統領の口から、二島返還しても主権はロシアにあるという、やはりクセ玉が飛び出した。、

 いくら首脳会談だとは言え、事務方の事前協議はあったはずだ。なぜこんなおかしな話になるのだろう? 

 1956年に日ソ共同宣言が締結された時の、両国の言語で宣言文が書かれていたはずだ。

 外務省の関係者は、プーチンの発言になるような解釈の可能性を、事前に分からなかったのだろうか?

 どちらにしても、お粗末な安倍外交といわざるを得ない。

 もともと4島返還が、日ロ平和条約締結の大前提という意見を持つ自民党議員も多いはずだ。

 安倍独裁を許してきた自民党内部だ。もう一度安倍政権の存在そのものの意義を考えるべきだろう。

 ロシアとの交渉にしても、中国との交渉にしても、日米の事前の協議はされていたのだろうか?

 なぜか今のところトランプ大統領は日本に対して、なんの発言もない。

 そのうちに、トランプのツイッターに、「シンゾーよ。ロシアとの交渉の難しさを、思い知ったか」と書かれないように願いたいよ。


コメントを投稿