元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

新形コロナがもたらした害毒は、良好な人間関係の破壊だ。

2020年05月16日 14時37分49秒 | 日記
 新型コロナがもたらした一番の悪影響は、隣の人を感染者かと疑う社会にしてしまったことだろう。
 マスクを着けての生活などしていなった、ほんの数か月前までは、見知らぬ隣人とも笑顔で話ができたはずだった。

 しかし今はどうだろうか? マスクなしでスーパーに買い物に行くだけでも、不審者のような目で見られないだろうか?
 確かに、感染力が強いウイルスであるとはいえ、また詳細に究明されていないウイルスであるからとはいえ、余りにも恐れすぎではないのか?

 人類には、時としてペストやコレラなど、多くの人命を奪う伝染病が発生することがある。
 治療薬やワクチンなどの開発で、人類と伝染病は戦いを続けてきた間柄であることも事実だ。
 伝染病の流行を食い止めるため、宗教的な祈りから始まり、科学的な防御技術の開発まで人類は行ってきた。

 話を戻そう。知人だけでなく見知らぬ隣人とも、気軽に話し合えたのは、新型コロナ流行前ではごく普通の行動であった。
 多くの海外の旅行者が、日本人の知っている有名な観光地だけでなく、穴場と思えるようなところまでSNSのせいだろうか、情報交換をして訪れていた外国人の姿まで、テレビで紹介されていた。
 まさに日本はインバウンド需要で観光地の拡大が図られていたといえる。

 しかし今はどうだろうか、海外旅行者の入国制限もされるし、日本人の県外移動も規制される。

 新型コロナのもたらした一番大きな害毒は、人間関係の破壊だったといえそうだ。

 ただこれからも第二波、第三波を恐れての生活を続けなければならないとなると、ちょっとうんざりするねえ。

コメントを投稿