元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

Windows10に、OSを入れ替え作業をして疲れてしまった。

2016年02月03日 22時34分23秒 | 日記
 日ごろ愛用していたASUSのモバイルPCのHDD容量がいっぱいになり、いろいろソフトの整理をしながらだましだまし使っていましたが、とうとう動きが悪くなってしまいました。

 その結果、このブログの書き込みも余裕がなくなり、果てどうするかと思案していましたが、思い切ってHDDのリカバリーを行おうと、Cドライブ、Dドライブのバックアップを取ろうと決断しました。

 あーところが余っているHDDがない。そこでいろいろ探した結果、液晶TVにつながっているHDDがあることに思いつき、余り再生する録画が入っていないHDDを1台取り外し、PC用にフォーマットし直し、長い時間をかけてCドライブ、Dドライブのバックアップを取りました。トホホ。

 これだけでも、日ごろ行う作業ではないため、本当に疲れてしまったよ。

 そしてようやく、モバイルPCのリカバリーを行いました。まずWindows7のリカバリーを始めると、なんと直ぐにWindows10に移行するように、マイクロソフトからの指示が入り、一挙に最新のソフトに入れ替わり、HDDにも余裕が生まれ、かなり快適に動き出してくれるようになった。

 しかし、新OSに変更した結果、使い勝手で戸惑うことも多く、とてもこのブログを書く暇はなく、ここにきてようやく書き出した次第。

 明日から心機一転、書き込みを始める予定です。

コメントを投稿