ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

雷雨!!。

2010-11-23 06:47:05 | Weblog












昨日。
午前中、雨がポタポタしたけど、合間を縫って、冬に使う薪を入れた。
ブルトーザーのバケツに、何杯も入れては,玄関の左に堆く積み上げた。
薪を収納したことも,そうだけど、ブルトーザーが機嫌良く動いてくれた
ことが嬉しかった。これで?一冬?無事に?暮らせるかも知れない?。

ブルトーザーがお仕舞いの時は,私達もお仕舞い。
一心同体の運命を背負っている。
友達は,宝くじに当たったら,キャビン付きのタイヤショベルを
プレゼントしてくれる・・・・と言うけど,当たる気配無し。

日曜日、小樽・塩屋の駅の近くで,朋子さんは車を「運転中にも関わらず」
呼び止められ、高い税金の切符を切られた。私はその切符を持って、
午後から郵便局に出かけた。そのうちどんどん雲行きが怪しくなり、
風が騒ぎ始めた。

雷雨!!。
ハリーポッターの映画に出て来る暗い空のように、
上空ではネズミ色の雲が渦巻き、
閃光が人々の顔を一瞬だけど,明るく曝け出した。
「竜巻注意報」が出た。
稲光と雷鳴が数時間続いた、
土砂降りの雨は、道路に揚げられた
トラクターの泥をすっかり洗い流してくれた。
頭上で雷が炸裂した。「ぴかっっっ!!・・・・バリバリ・どっか~~~ン」
インターネットがストップ。
家電製品のコンセントは抜かなければならない。

私は土砂降りの雨の中,大正琴の反省会に出席していた。
90歳近い,お婆ちゃんを筆頭に,皆様お疲れさまでした。
次年度は,私のアコーディオンをフューチャリング?した
演奏を作りましょう。

ご近所に,大きなハスキー犬がやって来た。
黙って、犬小屋の上に座っている。
「ルゥ」は行きたくて仕方が無い。
あんまり,行く!行く!というので、近づいてみた。
みるみる、「ルゥ」の背中が総毛立ち、「わう~~わう~~」
と威嚇をはじめた。おっかないんだったら、行く!行く!・・と言うな!!。
ハスキー犬は,知らんぷりして座っていた。

今日は,知人のスタンウェイ99歳記念コンサートで札幌に行く。
スイスの「エルガリ?」と1曲ご一緒する。
手風琴の代表K君から、ミュウヘンクリスマス市のタイムスケジュールが
送られて来たけど・・
天気予報は・・・・・・・トホホ  です。
コメント