ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

ずっと雨が降っている。

2010-11-12 22:13:37 | Weblog




ずっと雨が降っている.大粒だったり,風が付いたり
霙が混じったり、ずっと雨が降っている。

今日は.釧路の「M」大先生のお知り合いの、
クロマティック・ハーモニカ奏者の早川健さんが,お見えになった。
今度、11月27日(土曜日)幕別町百年記念ホールで
ピアニストの波塚三恵子先生とコンサートを開かれる。
「クラシックの杜Vol.4」クロマティックハーモニカ&ピアノの調べ
18:00開場 18:30開演 全席自由 ¥1000

夜は、私のアコーディオンを聞いていただき、「リード」の話に
花が咲いた。おそらく、アコーディオンより数倍繊細なクロモニカ、
綺麗なリードの音色を得る為の,息の当て方、呼吸法、「吹く・吸う」で
如何に美しいメロディーラインを構築してゆけるのか?・・・・。

アコーディオンとの共通項が非常に多く,勉強になりました。
ハーモニカはアコーディオンの原点でもある。
私達は口で「吹く・吸う」の変わりに,蛇腹を使って
「吹く・吸う」しているのだから。

朋子さんが,遅くに大阪から帰った,12月の初旬には、また直ぐに
飛ばなければならない、それまで,飛ばなくても良いことを祈るばかりだ。

今日はひ~~~さしぶりに、大掃除をして,朝からおでんを仕込んだ。
蓮根をすり下ろしたものに、鳥のひき肉を混ぜて、小揚げで包んでみた。
これはイケタ。妻の帰りに、おでんとポークジンジャー、カボチャのサラダ
を作って待った。きれていたビールの買い出しも忘れなかった。

写真は、宮崎県立亜熱帯植物園の極楽鳥に,良く似た花。
珍しいので、携帯で写して来たら、先日発表会の折に生徒さんから
いただいたアレンジフラワーの中にまったく同じ花が咲いていた。

気温が下がれば,猛吹雪なのだろうけど、525mから上が白くなった。