ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

秋の青空!

2009-09-02 06:51:29 | Weblog


晴れた。

北国の秋の空独特の抜け切った爽やかな青空が広がる。
空の色も去ることながら、雲の形状、風の匂いに
この季節が、また、訪れたことを知る。
夕焼けの西の空(寿都の海)が毎日楽しみだ。

アコーディオン奏者/御喜美江さんが、今回You Tubeに
ご自身の演奏を沢山アップされた。
音質その他を,考えるときっと躊躇われる部分もあったと想像するが
ご自分の意思で、出された。

全部は、まだまだ見れないが、私達は日々何をしているのだろうという
思いが、先に来る。
音/音楽に対する姿勢、思いが、まったく異なることが、
演奏を通して,迫って来る。
生の演奏を聴いたらどうなるんだろうと・・・・・。

もうずいぶん前、京都交響楽団と共演された演奏を大阪で聞いたことある。

地方にいても、御喜さんの演奏を垣間みることが出来るのは
アコ好きな人間にとって素晴らしいことだ。

http://www.youtube.com/watch?v=OX8JeqnYqOM

昨夜,遅い時間に、ノルウェーからお客様が見えた。
「父がアコーディオンを弾く,私はピアノを弾く」という20歳代の二人組、
そして,今朝は早朝、バイクでお客様が見えた。
「小樽の毛無山を越えて来たが6.5℃だった」と少し震えた。

明日から,大学のゼミ合宿が始まる。
しっかりへたな?作戦を立てておもてなしをする。

朝方,タマネギを剥いていて、手のひらを切った、
焦り,油断は禁物だ。