竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

蜂に刺された!

2013-04-28 06:55:24 | 山野草
4月24日の雨の中、掛川に来ました。
21日に籠編みサークル展が終わると、6月1日から始まる静岡市で二人展の案内状を作らなければなりません。家内の姪が勤めている会社が案内状を印刷しているので、そこに頼んだら思いの外早くそして安く作ることが出来そうです。

それが片付いてやっと掛川へ、着いた翌日は早速教室です。
こちらでは居尻の教室の作品発表会の段取りをつけなければなりません。
この火曜日、生徒さんと一緒に掛川図書館のギャラリーを借りる手続きに行きます。
 
こちらに着いたその日、足にチクンと痛みを感じたので見ると、蜂がズボンにしがみついていました。
アシナガバチのようです。針と毒液を吸いだす道具を持っていたのでそれを使いました。
35年前島根で蜂に指された時は体中に発疹が出ました。
20年前こちらでジョギング中にアシナガバチに襲われた時は3箇所刺されて、少し目の前が白くなったので、横になって休みました。アレルギー反応が出るので、次に刺されたらアナフィラキシーショックが出て、重大事態になるかもしれません。
友人に勧められてこの道具を買って持っていたのです。
 
今回は痛みもなく、腫れもなく、ちょっと痒みが残る程度で済みました。
朝のジョギングにも支障はありません。
 

こちらはお茶の新芽が育って間もなく茶摘が始まります。
地区の茶工場は高齢化により茶の作り手がいなくなって休止寸前です。
 
山は卯の花が咲き出す直前で、ヤブデマリやガクウツギ、アオダモ、カマツカの白い花が目立ちます。

ヤブデマリ

ガクウツギ

アオダモ

カマツカ

このちでは桜が気候のせいか不調で、花つきが悪くまだらに咲く程度でした。
今は藤が盛りで、ヤマツツジの朱色があざやかです。