ザ・コミュニスト

連載論文&時評ブログ 

南アフリカ憲法照覧[補訂版](連載第33回)

2022-05-01 | 南アフリカ憲法照覧

州議会

104. 州の立法権

1.州の立法権はその州議会に与えられ、州議会に以下の権限を授権する。

 a. その州の憲法を可決すること、または第142条及び第143条の定めるところにより可決された憲法を改正すること。

 b. 以下に関してその州の法律を可決すること。

  i. 附則第4条に掲げられている権能領域内のあらゆる事項。

  ii. 附則第5条に掲げられている権能領域内のあらゆる事項。

  iii. これらの権能領域外の事項であって、国の法律によって州に明示的に委任されているもの。

  iv.憲法の規定が州法の制定を想定している事項。

 c.その立法権のいずれかをその州内の市評議会に委任すること。

2. 州議会は、その議員の少なくとも3分の2の賛成で採択された決議により、国会にその州の名称を変更することを求めることができる。

3. 州議会は、憲法にのみ拘束され、州の憲法を可決した場合はその憲法にも拘束され、憲法及び州憲法に従い、その範囲内で活動しなければならない。

4. 附則第4条に掲げられている事項に関する権限の有効な行使のため合理的に必要な、またはそれに付随する事項に関する州法は、附則第4条に掲げられている事項に関する法律とみなす。

5. 州議会は、その議会の権限の範囲外の事項に関して、または国会の法律が州の法律に優先する事項に関して、国民議会の立法に勧告することができる。

 本条は、州議会の権限に関する総則規定である。南アフリカは連邦制のため、各州が独自の憲法を持つが、州憲法の制定改正は州議会の重要な権限である(第2項)。第5項は、州議会がその権限外または国法が州法に優越するような問題についても、国民議会(国会下院)に対して提起することを認めている。

105. 州議会の構成及び選挙

1. 州議会は、選挙制度の定めるところにより、議員として選挙された女性及び男性で構成される。その選挙制度は‐

 a. 国の法律によって規定される。

 b. 全国の一般有権者名簿におけるその州の区分に基づく。

 c. 18歳以上を投票年齢とする。

 d. 選挙結果は原則として比例代表による。

[第1項は2003年第10次憲法修正法第3条及び2008年第14次憲法修正法第3条により改正]

2. 州議会は、30人乃至80人の議員で構成される。 議員の数は州ごとに異なり得るが、国の法律で規定された原則に基づいて決定されなければならない。

 本条は、州議会の構成と選挙制度に関する規定である。州議会の選挙制度は国法で定められるが、国の選挙人登録の区分に基づき、おおむね比例代表制による。定数は国法に定められた公式に従い、30議席乃至80議席の範囲内で州ごとに決められる。

106. 議員資格

‎1. 国民議会に投票する資格のあるすべての市民は、州議会の議員になることができる。ただし、以下の者はこの限りでない。

 a. 以下に規定される者以外で、国によって任命され、または州に勤務しており、その任命または奉仕に対して報酬を受け取っている者。

  i. 州の首相およびその他の州行政府の閣僚。

  ii. その権限が州議会の議員の権限と互換性があり、国の法律によってそれらの権限と互換性があると宣言されているその他の役職者。

 b. 国民議会の議員、全州評議会の常任議員、または市評議会の議員。

 c. 更生していない破産者。

 d. 共和国の裁判所によって精神障碍を宣告された者。

 e. この条項が発効した後、犯罪行為で有罪判決を受け、違反を構成する行為が違反であった場合、共和国内または犯罪を構成する行為が共和国でも犯罪とされる限り、共和国外で罰金の選択刑なしに12か月以上の拘禁刑を宣告された者。ただし、有罪判決に対する上訴または刑が決定されるまで、または上訴の期限を過ぎるまでは、何人も刑を宣告されたものとみなされない。この条項に基づく失格は、刑期が満了してから5年後に終了する。

2. 第1項a号またはb号の定めるところにより州議会の議員になる資格がない人は、国の法律によって定められた制限または条件に従って、議会の議員候補者になることができる。

3. 州議会議員は、以下の各場合に州議会の議席を失う。

 a. 議員資格を失った場合。

 b. 議会の規則及び命令が議席の喪失を規定している限り、許可なく議会を欠席した場合。

 c. その人を議員候補者として指名した政党の党員ではなくなった場合。

[第3項は2003年第10次憲法修正法第4条及び2008年第14次憲法修正法第4条により置換]

4. 議会の欠員は、国の法律の定めるところにより補充されなければならない。

 本条は、州議会議員の被選挙権に関する条件を定めている。第1項e号は、犯罪行為により有罪判決を受けた者を排除する規定だが、無罪推定原則を厳格に遵守し、判決が確定するか、上訴期間が満了するまでは有罪とみなされないことを明記している。国会議員に関しても、同様の規定が存在した(第47条第1項e号)。

107. 宣誓または誓約

州議会の議員は、議会でその職務を遂行し始める前に、附則第2条に従って、共和国への忠誠及び憲法の順守を宣誓し、または誓約しなければならない。

 本条は、国会議員、大統領をはじめ、公職者すべてに共通して課せられた任務遂行前の宣誓または誓約の義務である。

 

※本記事より、条文番号の表記を南アフリカ共和国憲法原典に従った形式にします。例えば、104. 州の立法権」は、第104条とその見出しを意味します。

コメント