対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「オリオンの三ツ星」

2006-12-13 23:55:22 | 棋書
JDCという出版社から、「オリオンの三ツ星 - 碁の魅力」(上ノ山碩山著)という本が出ているのを発見。
JDCは平野正明プロの「平野正明の碁スクール」シリーズといった、囲碁の本を出版している。

著者はアマ五段の医師で、平野正明プロのお弟子さんと言うことで(?)の刊行であるらしい。
テーマは「オリオン」という、変則布石を紹介するという本。

冒頭で「第1着はどこに打っても価値は変わらない」というご自身の経験則を、理論的に実証(?)しようとしている。
良く言えば「律儀」だが、悪く言えば「間怠っこしい」。
会話形式をとっているが、その形式もハッキリ言えば蛇足。
あまり読む気が起きなかった。

以降、プロ(アマ)の変則布石のカタログ、ご自身の成長記録(?)、件の「オリオン」という変則布石紹介といった章が並ぶ。
が、活字が大きいため内容量はない。
これは平野正明プロの本と一緒だ。

平野正明プロの本を読んで、良かったという人は読む価値があるかもしれない。
平野正明プロの本はまたいずれ、簡単にレビューする予定。
特に級位者は何か得るところがあるかも。
あるいは「変則布石」がテーマの本なら、なんでも良いと言う人(いるのかしら?)向け。
天元への憧憬は、生活がかかっていないアマの方が強いのだろうか?
しかしやはり如何にもアマチェアが書いた本という感じで、ほとんどの人にはあまりオススメとは言いにくい作品である。