対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

山田規三生プロのエッセイ

2006-12-09 22:55:55 | 雑談
山田規三生プロが、NHK囲碁講座テキスト12月号に「言ったもん勝ち」と題してエッセイを。
山田プロの二日制タイトル戦への思い入れや結婚観が綴られていて、なかなか面白かったです。

山田プロはその他にも、どこで読んだのか(ブログか、そのコメントだったような)佃亜紀子プロがまだ独身の頃、酔い潰れのを病院に背負った時の話など、なかなかユーモアのある文を書かれていて感心。
先日もブログ、囲碁ステーションでも井澤彩乃秋乃(訂正、失礼しました)プロに
「いざわっち(井澤プロ)、ペア碁に向いていないねぇ(笑)」
なんて声を掛けたエピソードが掲載されていたり。
ちょっぴり辛口ながら、嫌味じゃない人柄が笑いを誘います。
将棋の谷川浩司プロもそんな感じだし、関西男子に良くあるタイプなのでしょうか?

好評の今回の講座「超攻撃法」もいずれ単行本化されそうですが、その中にもご自身で書かれたエッセイをいくつか加えると、グッと面白味が増すような気がしますがどうでしょう?
これは山田プロに限らず他のプロも単行本を作る際、全部ライター任せにしないで、どこかに自分で書いた文を載せると、棋譜や講座に暖かみが加わって(?)ファンも増えると思いますよ。