自遊日記

定年後の備忘録

大観峰~黒部平(ロープウェイ)

2009-06-21 11:22:53 | 国内旅行
   
        立山の山腹を潜り抜け、大観峰へやってきました。
        ここの展望台からは、黒部湖がよく見えます。







   
      大観峰から黒部平までは、写真のロープウェイを利用。
      この間の1.7kmには、支柱が1本もありません。
          文字通りの宙ぶらりんです。

     乗車前にユーモアたっぷりの駅員さんから説明がありました。

      「このロープウェイには途中に支柱がありません」
      ここで一瞬、落ちないか?との心配が我々の頭をよぎる。
            すると間髪を入れず
       「しかし落ちる心配はございません。
        時々ロープは交換しております・・・」
           ここで乗客一同爆笑。
        話術、間のとり方とも最高でした。





   
             ロープウェイで降下中です。
        大観峰の展望台から眺めた山が、すぐ右手に見えます。






   
            前面の窓からは、黒部湖がよく見えます。
          車内にも「途中に支柱がありません」の文字が・・・。






   
        対岸に聳える赤沢岳(標高2678m)が迫ってきました。








        ロープウェイは間もなく、黒部平駅に到着。
        乗車地点では、結構雪が残っていましたが、
        ここまで降りてくると、新緑の世界です。







   
          黒部平でしばらく、自由時間がありました。
            近くを散策したり、食事をしたり。

        今下りてきた立山方面を振り返ると、結構雪が残っていました。







        黒部平から、黒部湖沿いに聳える赤沢岳を見た図です。
       正面に、何だか上ってみたくなるような小さな岩が見えます。







       岩のところまで行って下を見ると・・・
      笹の間から、目的地黒部湖が見えました。







         
               黒部平で山菜そばを食べました。
             ちょっと濃い味つけでしたが、美味でした。
           家内は、白えびの天麩羅そばと「おやき」を注文し
                 こちらも満足の様子でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-06-24 00:27:39
素晴らしい旅をされていますね!高度恐怖症の私にはロープウエイは苦手ですが、そのゴンドラの中でもなかなかのエンターテイメントがあり楽しそうです。しかしロープウエイからの景色は抜群であったと容易に想像できます。土地の食べ物も見たからに味があり最高ですネ!
オレゴンローズさん (kite)
2009-06-24 14:02:12
山の中で食べる、本場の山菜そばは、期待を裏切らない味でした。
ロープウェイからの景色は抜群でした。
紅葉の季節は一層の絶景を楽しめる由。
再度チャレンジしたい気持ちになっています。

コメントを投稿