自遊日記

定年後の備忘録

ハスを愛で鮎を賞味

2008-07-24 18:30:49 | 花・自然
22日は24節気の「大暑」です。
こんな暑い日にハス見物に琵琶湖まで出かけました。

京滋バイパスの石山で降り、湖岸道路を一路草津水性植物園へ。
琵琶湖を眺めながらの、快適なドライブコースです。







草津・水性植物園に到着。
烏丸半島沿いに広がるハスの大群落を植物園のゲートから俯瞰。
朝早く出たので、まだ見物客もそれほどいません。








しかし木陰の一等席には、写生をしている人達もいました。







入り江を埋め尽くすハスの大群落・・・

数年前、初めて見た時は感動しましたが、感動のレベルは
ちょっと下がりました。
しかしなかなかのモノです。







じーっと眺めていると、ハスの波に酔いそうです。







    開花の進み具合も、いろいろです。







   これは、ほぼ満開ってところでしょうか。







     三世代が並んでいる所を見つけました。

未来への希望に満ち溢れ、今まさに開花しようとしている中央のハス。
右には壮年期のハスが見えます。
そして左には、長い人生を戦い終え、子孫を残して今まさに
朽ち果てようとしているハスの実が・・・・。

未来が、本当に希望に満ちた安穏な未来になってくれる事を
祈るばかりです。








ハス見物の後は恒例により「鮎家の郷」へ。

ここで昼食に鮎料理をいただくのが、我が家のきまりだったのですが
今回は昼食に早すぎたので、鮎の塩焼きを賞味しただけで帰りました。

「鮎の山椒煮」のお土産は忘れずにゲットしました。







         帰路、ラフォーレ琵琶湖へ。









12階の琵琶湖が一望出来る和食処で昼食。



 



琵琶湖らしく、もろこの甘露煮や子鮎の天麩羅、鴨の燻製
なども入っており、満足の二段弁当でした。

目も口も満足した1日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (風のたより(S.K))
2008-07-27 20:51:52
昨日39度の猛暑に見舞われた岐阜県多治見市も
今日は幾分凌ぎ易かったようです。
でもまだまだ暑さは続きそうですね。

琵琶湖への蓮の花の旅、とっても優雅ですね。
ホテルでの豪華な昼食と眺め最高ですね。

今年は我が家より近くの蓮池に三度ほど出かけ
やっと開花したところを見ることが出来ました。
返信する
風のたよりさん (kite)
2008-07-27 21:25:35
蓮のついでに鮎なのか?鮎のついでに蓮なのか?
どちらがついでなのか、よくわかりませんが、毎年この季節を楽しみにしています。

それにしても、泥田の中からあんなきれいな花が咲く・・・。蓮って奥の深い花ですね。
返信する

コメントを投稿