自遊日記

定年後の備忘録

山田温泉&美女平~室堂・高原バス

2009-06-16 07:54:36 | 国内旅行

      黒部渓谷探索の後、富山県八尾にある山田温泉へ。
    山田川沿いにある、玄猿楼という鄙びた宿に泊まりました。

  越中八尾おわら風の盆、で有名な八尾町は、この温泉のすぐ近くです。







       2日目の朝は、早起き(5時半)して朝風呂へ。








          朝が早かったせいか、先客無し・・・







       1人のんびり、山里のいで湯を満喫出来ました。







      1人と言えば、ここには今まで見た事が無いような
          小さい小さい湯船がありました。
   
        家のお風呂でも、もう少し大きいのに、
  わざわざ温泉にまで来て、こんな小さい湯船に入るのは如何なものか・・・と
        ぶつぶつ言いつつ、入ってみると・・・

          意外と居心地良かったですね。








      朝7時にホテルを出発、立山ケーブルの立山駅へ。
       駅前では、美味しい湧き水をゲット出来ます。





   
          ケーブルカーで立山から美女平へ移動。







     そして、美女平からは高原バスに乗り換え、室堂へ。
   環境に優しいハイブリッド・カーで約50分のドライブです。

 美女平を出発した直後は緑がいっぱいの普通の山道の走行ですが・・・。





  高度があがるにつれ、木が少なくなり、低木や笹の世界に変ってきます。
           あちこちに雪も残っています。






       バスが大きなカーブを回った途端に、
     フロントガラスに大きな山が飛び込んできました。

   車内からは、ウワー、スゴーイという、大喚声があがりました。








        雲海を下に見ながらのドライブは快適です。
   室堂に近いこのあたりは、標高2000mを軽く越えています。







     しばらく進むと、道の両側に高い雪の壁が見えてきました。
            10数mあるようです。
          よくテレビで見るシーンですね。

   雪の壁をしばらく進んで、バスは室堂(標高2450m)に到着しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-06-18 01:33:53
日本の地理に疎くなっている私です、黒部峡谷は何県に存在するのでしょうか?それにしても、景色の美しいこと!すっかり見とれています。小さいひなびた湯船の温泉もストレス解消にはもってこいですね。
オレンジローズさん (kite)
2009-06-19 11:24:52
黒部渓谷は富山県にあります。
黒部ダムから流れ出た水が、日本一深いV字渓谷を縫うように流れて、日本海に注いでいます。
もちろん、グランドキャニオンの比ではありませんが・・・。

コメントを投稿