自遊日記

定年後の備忘録

鳥羽・日和山からの絶景

2017-03-17 17:25:55 | 国内旅行

 

料理旅館「銀鱗」の朝。

おかげさまで、伊勢の旅2日目も好天に恵まれました。

 

 

 

旅館の送迎バスで鳥羽駅まで送ってもらいました。

このあたりの観光スポットと言えば水族館か鳥羽湾めぐり。

いずれも何度か経験しているので、今回は日和山に登ることにしました。

鳥羽駅西側の小さな山です。

 

 

20分ほどかけて、日和山の頂上までやってきました。

湾内を行き交う船を見ていると、いつまでも飽きません。

 

 

 

 

 

日和山を登ってくる観光客は、我々夫婦以外はだれもいませんでした。

絶景をひとり占めで、ちょっとモッタイナイ感じです。

 

 

 

山頂に「幸せの鐘」がありました。

我々年寄りにこの鐘は似合わないぞ・・・と言いつつ

私も家内も、しっかり鐘をつきました。

 

 

 鐘の横に方位石がありました。

昔は、麓からここまで登ってきて雲の動きを観察し

天気予報のベースにしていたそうです。

 

 

もう一つ、無線電話発祥記念碑も建っていました。

1914年12月に、ここ鳥羽~答志島~神島間で

無線電話が世界ではじめて実用化されたそうです。

日本初でなく、世界初とはスゴイですね。

 

 

 

 

鳥羽駅に戻り内宮に向かいました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿