松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

ブルーインパルスの曲技飛行を目にしました

2017年05月28日 22時08分22秒 | Weblog

父 綴ります。

午後1時過ぎ、日曜日にも関わらずお世話になってた’實さん’が、中海の東の方向を見ながら、

『ブルーインパルスが飛んで来てて、曲技飛行をしてますよ!。』って。

 

どれどれって、夏色の青い中海の先に見える”米子飛行場”の方に目をやると、

ず~と遠くに白い5~6羽の白鷺が、左に右に群れて飛んでるような感じのものが、小さく見えました。

でも、よーく目を凝らして見続けてると、白鷺にしては’きれいな輝きの銀白色’で、素早い群れの飛び姿です。

やがて、群れの飛び行く後ろから白い煙をの筋が幾本も見え出しました。

「あ~っ、ブルーインパルスの飛行隊だあぁ!」

 

毎年、5月の最終日曜日に行われてる、”恒例の美保基地の航空際”でした。

 いつもの年は、1番茶の整理格納準備に追われながら、”飛行機の爆音と黒っぽい戦闘機らしい小さく見える飛行体”を、

 「あ~、やってるんだぁ」ってチラッと、工場の窓越しに見る程度でした、、。

 

なので、”豪華な6機編隊 ”で、白い飛行機煙を吐き出しながら繰り広げられる「アクロバット飛行」に感嘆しました。

選りすぐられたパイロットによる”急上昇・急旋回・急降下”、体に掛かる荷重Gをもろともせずに!。

操縦かんを操り、的確な速度の調整や僚友機との飛行間隔を見定めて、耳元への飛行指示に添った瞬時の判断力でもって、

地上で楽しむ観客の『キャアー!。』『うわあぁ凄い!。』の”歓声”に応えようと、気を張り続けて・・・。

(パイロットは昼飯食ったんだろうか?。胃がキューっとなるだろうから、多分飛行が終わって基地に降りてからでしょうョ。)

 

見続けてると、今までテレビで観てた以上の目新しい飛行が、、、。沢山!!!!。

見てる左方向の隣町の山から、6機の編隊がそれぞれの飛行機から白煙を吐き出しながら、

こちらに飛行機の腹を見せながらの横旋回姿勢で、2km程先の距離を飛んでった姿を見たとたん。”ひゃあ!感激!”

そのとたん、ふっと我に返って、「そうだ!、記念撮影だ!」。カメラを探しにダッシュ!。

 

  5機による、開花の演技と星型の妙技。

写真には撮り損ねたけれども、横一文字に水平飛行する一機の飛行機雲に、

それの筋を巻くように’螺旋飛行’した’串かつ?’飛行機雲、感動しました。

高速飛行なのに、眼~が回りません??!!。

 

いずれにしても、今年初めて長時間’妙技’を観る事が出来ました。

多分、ブルーインパルス隊も、30分余りの妙技披露を’美保基地’でやったのは初めてだったのかも・・・。