松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

松江のお茶&お米&椎茸農家。

20代で農業を継ぎ、
Iターン就農の夫と
両親と共に農業に励んでいます。

9月が終わっちゃいました

2013年09月30日 21時56分38秒 | 

父 綴ります。

9月最初に、一週間連続の雨が☂☂☂・・・・。

(山口県、京都府で豪雨!!・・・。

 去年の夏に久しぶりに行った「渡月橋」の周辺、長女が短大時代の下宿先だった「桂」は大変な・・・。)

でも、我が町は、災害は無くって・・・・。

 

雨の降り続いた後は、晴天続きで、、。

おかげで「稲刈り作業」は、まあまあの、、、。

 (今年、インターネット販売で導入した「乾燥機」・「籾すり機」・「米選別機」の操作に手こずったですが・・・)

 

9月中には、「コシヒカリ」と、「つや姫」(今年初めて栽培する品種)の刈り取りを終えたいと思ってましたが。

1町歩半程の刈り取りが、残ってしまいました。

 (毎日毎日、刈り取りと籾摺りと、籾殻の始末っていうわけにいきません。)

 (会議も、付き合いも、運動会も、「秋冬野菜の播種」も・・・・)

 (見逃せないテレビ番組の視聴も欠かせません・・・・)

 

でも、2台の「四条刈り取りコンバイン」を駆使すれば、2~3日で終了。

晩生種の「きぬ娘」。 続いて飼料用米の「ミホヒカリ」の刈り取りです。

 (もち米の「ミコトモチ」の刈り取りは、既に終了させてます。)

 

皆んな力合わせて頑張ります!!。

 

昨日夜の、NHK「八重の桜」で、主人公”八重”が、薩摩藩が出身地の女生徒に両手を付いて謝罪のシーン。

TBS「半沢直樹」の、特徴的シーンに影響されてかな?、、、。

私のこの頃も、多忙続きの連続なので、、、。 

あっちでもこっちでも、『失礼ばかりしてます!』・『お世話になっております!』の言葉を、、、。

 

10月の声を聞く明日からは、少し”気持ちのゆとり”で万事やりたいものです。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント

昨日は大安吉日 、ハラハラドキドキ

2013年09月15日 22時26分35秒 | 

父 綴ります。

作業場の屋内電気配線を、100ボルト・200ボルト共に完了してもらったのが、午後3時。

中古農機で、インターネット購入し、こちらで整備した4台の、空荷作動を一応確認しました。

 

そこで、午後5時過ぎから、初めてのぶっつけ本番の”サタケ社30石乾燥機”を試すべく、

投入する”米”の刈り取り作業を、コンバイン2台(オペレーターは、私と妻)でしました。

一枚の田んぼは、『倒伏稲刈り』(私が担当)。 一枚の田んぼは『ヒエ混じり』(妻が担当者)。

それぞれが難儀しながらも、長年の経験技術を駆使して・・・・・・。

 

刈り取った”籾の運搬”と、”乾燥機への籾張込み投入”は、傳さんが担者。

 

結局、6時半まで稲刈り仕事して。

乾燥機に入れ終わって、スイッチオン!し終わったのが7時。

取り付けてもらったばかりの、”2基の水銀燈”のオレンジ色がかった光の明るさにホッッツ・・・・。

 (常の習わしとしての、買ってきてた”ワンカップ大関”を、其々の機械に注いで、、、、。

  『こらからの順調な稼働と、安全作業』を、祈念する儀式をしたのは云うまでもありません。)

 

今日は、台風18号の影響を少し受けた、雨の一日でした。

午後、私は、次の作業である”籾すり機”と、”もみ殻集塵機”の準備作業、、、。

妻は、昨晩はトタンでやってた”簡易灰塵筒”を、”茶摘み用袋”を裁断して手縫い作業して完成!。

将くんは、雨の合間を選んで、モミ殻出し場用のハウスを建設。

 

仕事を終え、風呂を浴び終えた、午後8時からは、”八重の桜”。

午後9じからは、”半沢直樹”。

ここのところの「定番の日曜日の夜」を過ごしました、、、、。

 

そして何より、眠ろうとする”脳”を奮い立たせて”ブログ”を、、、、。

 

これで、充実??・・・・。

こんなに多忙な日々って、今年を限りに、、、。

来年は、”晴耕雨読”の余裕ある日々にしたいものです、、、、。  

希望します、、、。  ゜+o。。o+゜♡゜+o。。o+゜♡゜・・・・・・。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント (1)

今日は大安吉日 、ハラハラドキドキ

2013年09月14日 22時23分14秒 | 

父 綴ります。

例年より早く始まった”コシヒカリ”の稲刈りも、八月終わりから一週間の雨に祟られたものの、

9月半ばなのに、もう終盤戦です。

 

なので、”中古農機”で、揃えた”新作業場”の操業開始に、アセアセ汗(´ε`;)の毎日でした。

様々に、クリアーしなくてはいけない想定外???のことに翻弄されてました・・・・。

 

とりあえずは、今までの作業場で、”3台の乾燥機”と”4インチ籾すり機”で対応・・・・。

 (何故か、去年までが能率低下してもうダメって思ってた”4インチ籾すり機”が本来の能力に目覚めました!!!。)

 (機械といえども、捨てられるって危機感を感じた??・・・・。)

 

でも、資金を費やして設備したものを、今季の収穫調整作業に使わないまま、、て言う訳にはいきません!。

 

地元町内の、「野津電設」さんのお世話で、中国電力に使用前の申請手続きを・・・・。

 (機械の機種変更による、総ワット量の違いのため、3度の申請書変更をお願いしてもらうハメに、、、)

昨日やっと、契約電気容量の確認の現場調査を、中国電力にしてもらうことが出来ました。

 (「野津電設}からの、携帯電話連絡でオッケイオッケイっでしたと、、、

そして、今日午後に屋内配線作業を完了してもらえました。

 

いつからでもオッケイですよっ!て、貰ったので。

 

調子がイマイチだった”滋賀県近江八幡市から来たサタケ社30石乾燥機”を作動!。

 (昨日までは、スイッチオンしても”エラー表示”をしてしっまって、全然働こうとしなかった・・・・)

 (地元松江の「久保田農機」の修理技能士の「小荷子さん」が、200ボルト電線の連結負荷が原因かも?って診断。)

 (新品価格の20%までの『ネット販売の商品』って、やっぱりダメな買い物だったのかなぁ~、、、)

 

でも、、、、。

週末土曜日の今日は、少しでも多く”コンバイン稲刈り”をしておかなくっちゃ、、、。

 (自分の周りの田んぼの作業が終わって行くのを見てる「依頼して下さってる農家さん」の気持ちを察するっと、、、。

  一日でも早く”稲刈り作業”をしてしまってあげなくっちゃ!!アセアセ・アセアセ・(´ε`;))

 

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント

7年後の生活設計は?

2013年09月10日 22時54分23秒 | 

父 綴ります。

「東京オリンピックとパラリンピック」の開催が、日曜日の早朝に決定しました。

なので、連日テレビ・ラジオ・新聞で報道されてます。

色んな人の、様々な受け止め方のコメントがなされてます、、、、。

 

中でも、宮城県気仙沼市出身の『佐藤真海さん』のプレゼンテーションスピーチは、☆ヽ(最´∀`高)ノ★評価。

今日10日は、「五輪招致団}が帰国したこともあって、彼女の話題が仕切り・・・・・・。

彼女自身が持っている“聡明さ”が、質問に対する受け答えの言葉に現れてるんだけど。

彼女の折々の出会いで、関わり、言葉を掛けた人達ってスゴイ!。

 『神様は、乗り越えられない試練を与えたりしない』と、母。

 『今の夢を捨てるのは容易いけど、改めて思い立つのはこんなんだ』と、パラリンピック水泳競技のメダリストの先輩。

 

1964年開催の「TOKYOオリンピック」の年には、私は中学1年生。 (学校の視聴覚室の白黒テレビで競技鑑賞)

 ーーー家の内孫が、7年後には中学1年生に。ーーー

「TOKYOオリンピック」の開催後は、高度成長社会に・・・・・。

 (前年の小6時の修学旅行で、「京都駅」で開通間もない新幹線『こだま』をバックに記念写真)

 

さ~て、閉塞感の中で抗いがたい続ける、今の日常生活だけど。

7年後の目標を探し出して、描いてみましょうか。

何だか、遠くに小さなヒカリを見つけたような気持ちがしてきました。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント

琵琶湖畔から、籾乾燥機が届きました③

2013年09月08日 22時10分10秒 | 

父 綴ります。

9月5日の朝に到着した”サタケ社30石乾燥機”。

解体のみの、掃除してありません状態だったので、

コンプレッサーの空気で”ハシカ”の吹き飛ばし作業と、ウエスでの拭き作業場。

  (組立作業の時、作業着や身体が”ハシカ”で痒くならないためと、最初っくらい綺麗状態で始めたい・・ので)

 

でも、驚いたのは、乾燥機下内部に”チリ”・”アクタ”が肥料袋に約25~30袋も溜まったままだったこと!。

結局、傳さんと二人で手分けしながら正午回ってからも頑張って、ひととおり綺麗にしました。

 

午後からは、傳さんと、将くんとで組立作業を開始!。

明くる日の6日午前には、95パーセント組み立てが完成!。

 

ところが、あるべき部品がありません!、、、。 

モミ昇降機上部のVベルトが2本。燃料タンクからのステンレス製ホース。 (合計で12000円以上はするらしく)

 

なので、申し訳ないと思いつつも、仲介頂いた”新潟県の松井農機さん”に連絡をしました。

電話口の社長婦人さんが、”近江八幡市の業者さん”と掛け合って下さって・・・。  (7日昼前には、宅配便にて着荷)

”サタケ社30石乾燥機”の運搬・発送時には、早急な発送のために、3、4度も連絡を貰いながら調整。

「速い着荷」を願うこちらの状況を察して、運送費の立替までして下さいました。

初めての取引なのに・・・・・感謝カンシャ(TдT) アリガトウゴザイマス。

 

全て順調に作動した折には、改めて我が家の”お茶”でも送って、謝意の気持ちをって考えてます。

 (コントロールボックスへのメインコードが送ってきてませんことに、7日気ずきました。

  手持ちの乾燥機から、仮にコードを持ってきてスイッチオン!したけど、、。エラー表示、、、。

  なので、こちらの”久保田農機”さんに依頼した「取り扱い説明書」がきて、読み取ってトラブル解消、、、せねば、、、。)

 

たかが、”中古農機”。

だけど、”モミ乾燥機”って、すこぶる微妙な農機具だったみたいで、、、。

色んな人に、相談したり、教えてもらったり、お世話になって、、、、。 ☎☎☎∵∵∀∀・・・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。

 

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント

琵琶湖畔から、籾乾燥機が届きました②

2013年09月06日 21時37分57秒 | 

父 綴ります。

八月の盆前から、インターネット販売で、”籾摺機”・”ライスグレーダー”・もみ殻集塵機”。

そして、”籾乾燥機”の検索をしてました。

 

機械の性能選択が一番!。

機械メーカーも大事!。 (地元の農機具店さんでの、部品供給や修理を考慮して、、、)

でも、最重要な選択肢は、価格!!!。 (収穫前のこの時期にも関わらず、前金振込が大前提!なのですから、、、)

なので、必然的に、「中古農機具」しじょうからの選択に!!!。

 

それらの条件に見合った物件を探し出すのに、”””どのサイトにアクセスしていくか”””・・・・・・・・・・。

毎晩、11時過ぎまでパソコンをチャカチャカ・・・・。

  (ヤフーオークション、楽天市場、全国のネット販売の農機具店のサイト・・・・・)

なんせ、パソコンサイトから見つけることに慣れてない初心者です、、。

思い描く”中古農機”になかなか巡り会えませんでした、、、。

 

でもなんとか、盆明けの発注契約し、滋賀銀行に振り込んだ、”サタケ社の4インチ中古農機籾摺機”が、

滋賀県近江八幡市の(株)サカエさんから、25日に福山通運松江営業所に着荷し、受け取りに出向きました。

 

ほどなく、七十七銀行に振り込んだ、”サタケ社のライスグレーダー”が福通便で配送されて来ました。

宮城県石巻市からです。

 

そして、様々な連絡・やり取りの電話をした上で、第四銀行に振り込んだ、なぜかこれ又、”サタケ社の30石乾燥機”が、

昨日9月5日に、「新潟県の(有)松井農機商会さん」のお世話によって、滋賀県近江八幡市から着荷しました。

 

この(有)松井農機商会の、社長さん・奥さんには、電話とFAXだけのやり取りだけでしたが、大変なお世話を頂いたのです。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント

琵琶湖畔から、籾乾燥機が届きました①

2013年09月05日 22時08分42秒 | 

父 綴ります。

今朝8時、滋賀県近江八幡市から、インターネット検索で注文した”サタケ社製の30石籾乾燥機”が着荷!。

 (トラック便の到着を知らせてくれたのは、我が家後ろ隣の「春美さん」、

  8時前に、『公ちゃん、新しい作業場に、4トントラックが止まってるよ。』)

 

昨日夕方に、電話で連絡をもらってた「暁運輸さん」のトラックでした。

運転席に、「おはようございます!」って声掛けすると、『おはようございます』って若いドライバーさんが元気よく下車。

「お世話になりました、早速荷降ろしをお願いします。」

 (ドライバーの彼は、昨日夕方に連絡をくれてて、鳥取市の会社まですでに荷運びして帰ってるとのことでした。)

 (その時には、2時間程の道のりになると思うので、8時半~9時くらいでいいよって、返事してたもんで、、、。)

 (やっぱプロはちゃいますネ!。予定どうりに到着ですもん!。)

 

直ぐに4トン車のウイングハッチを上げて、荷台一杯に解体して積み込まれた”30石籾乾燥機”を、

フォークリフトを操作して降ろしました。

”5つのパレット”に分散していましたので、慎重に・・・慎重に・・・。

 

無事、荷降ろしを終えた後。 

ドライバーの彼は、トラックの荷台を箒で掃き掃除。

『いやぁ~、ちょと痒くなりましたョ。』

 

降ろされた”30石籾乾燥機”をよ~く見てみると、”籾のハシカ”が一杯・・・・。

インターネット販売の記事に、”解体済み・掃除してません”って書いてあった・・・・。

写真では、とても綺麗な外観写真に撮ってあったけど・・・。 立派・・・な印象・・。

 

『今日これから、関東方面に行きます!』って言うドライバーの彼を、

「お世話になりました、気をつけて!」って、見立てました。 

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿~バイバイ

 

でも、此処に”30石籾乾燥機”が届くまでには、色んな経過と、良い人達との”縁”があったのです。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

コメント