松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

松江のお茶&お米&椎茸農家。

20代で農業を継ぎ、
Iターン就農の夫と
両親と共に農業に励んでいます。

いいね、いいねぇ!

2012年10月19日 21時31分56秒 | 

父 綴ります。

一昨日、インターネット販売の「日本農業システム」さんへ、

籾摺り機のゴムロールと、ブロッコリー用の殺虫剤を注文しました。

 

それも、もうちょっと頑張って、籾摺り作業をしなければならない状況の中、

なんとか、今期の作業中は「ゴムロールさん」、持ち堪えてくれェ!と祈る思いで作業を続けていたのですが、、、。

籾摺機から出てくる、玄米の量が少なくなって、、。

全自動の機械なのに、全然機能処理をしなくなって、、、。

平成4年に導入後、初めての手動操作をしてみたげど、米の艶が悪ぅい、、、。

そんなこんなで、急遽手配を要する状況下、栃木県の「日本農業システム」さんに注文。コンビ二入金!。

 

早速、今日その品物が宅配されてきました、、、。

ダンボール箱を開封して、中を確認!。

取り出したゴムロールを、籾摺り機に早速取り付けて、明日の籾摺り作業準備は、バッチリ!。

 

ふっと、ダンボール箱の中に詰められてた隙間クッションの新聞紙を開いてみると・・・・。

見慣れぬ、『下野新聞』の題字。

えぇ?。 『しものしんぶん』?。

1面をよぉ~く見て見ると、、。 『しもつけ新聞社』、、、。 勉強になりました、、、。

 

10月2日付けの新聞、3枚でしたが、

「宇都宮」地域の、栃木県北・日光版の記事が、、、。

特徴的に、「放射能除染」に関することも、、、。

 

そしてなにより、カルチャーショックだったのは、「お悔やみ欄」。

希望者のみといえ、県央・県北・県南・県外別に、36人。

名前・住所・死因・年齢・通夜時間・告別式の場所と時間・そして喪主の名前。

新聞の23面のほぼ半分を割いて・・・。下面には、「樹木葬」や「火葬式」、「支援葬」の業者広告。

 

漫才コンビの栃木県出身の 『U字工事』 のうたい文句の 『ごめんね。ごめんねぇ~!』でなくって。

『いいね。いいねぇ~』 でした!。  (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*) うんうん・・・・・・!。

・・・・我が地元紙「山陰中央新報さん」も、もうちょっとの工夫と知恵を願いたい・・・・

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”家の天才魔術師” スプーン曲げ成功!

2012年10月16日 20時44分21秒 | 

父 綴ります。

秋の夜長の候、テレビを見ながら長女の造った夕食を、、、、。

「志村けんのバカ殿様・ 秋のスぺッシャル」を、

相変わらずの洗練された笑い?を堪能してました、、、。

 

すると、殿中の間の場面に、マジシャンの「メンタリスト・DAIGO」が登場、、、。

変わらず、素人受けするようなマジックでの、お慰み手品かなって観てました、、、。

 

ところが、かの有名な”スプーン曲げ”のマジックを披露......((((*。_。)。。。。。

志村けんも、自身が驚きながらも、見事に成功!。。。。。

てっきり、仕掛けされたスプーンでのトリックだと、観てました。

 

でも案外、もしかして・・・と。

家の台所の食器棚から、普通の大きさのスプーンを探し出して、、、。

「メンタリスト・DAIGO」の支持どうりやってみたら、、、、、。

曲がった!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。 俺って才能があるのォ!?。

 

一緒に食卓にいた三女に、試しにやってみてもらうと、、、、。

おおっ!すごいッっ!。 出来た!。 曲がってる!。

力ずくで無くって、”技”なんだ!。 

 

『出来た!。出来た!。皆んなやってみて!』

でも、何故だか妻は曲がりません。・・・・  長女も曲がりません。・・・・

長女の旦那は、さすがにコツを伝えると、曲げることが出来ました・・・・。

 

何だか、”ユリゲラーの超能力”を身に付けたようで気分良好!!。

世間を超越した気持ち、、、。

「ロト6ックス」の当たり番号でも閃いて来そうな、愉快な気分でした。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごく良さそう!

2012年10月11日 20時04分35秒 | 

父 綴ります。

周りの自然は、もうすっかり”秋”本番!。

真っ赤なひ「ヒガンバナ」も、真っ盛りを少し過ぎた感じ、、。

この頃、「キンモクセイ」の香りが、どこからともなく、、、。

朝晩は、めっきり涼しくなって。 ついこの前までのあの耐え切れない暑さは何処へ、、、。

季節の移りに気づいて、”(´∀`*)ホッツ”、、、。

 

今年の ”稲つくり” もいよいよ最終段階になりました。

 「こしひかり」 が終わって、 「きぬむすめ」 の刈り取り依頼が終わって、、。

いよいよ、6月中旬に田植えした 「自家産きぬむすめ」 の収穫作業を3町歩残すのみになりました。

 ・・・鶏の餌米用の 「みほひかり」 2町歩も残ってましたっけ・・・。

さすがに、他人さんの刈り取り作業の依頼があるうちは、気が張ってますが、

残りの自家田のみとなると、マイペースで行けるので、、、、。

しかも、普通の人と比べると、田植えが少し遅いので、成熟期もようやくの状況なので、、、。

 

程よい気温と、涼やかな風の元、

 「きぬむすめ」 の田んぼにコンバインを移動!。

気持ちを奮い立たせていざ!。

ところが、オォっ?。 いつもの年と違った「稲の姿」!

 

家に取って返して、デジカメと、メージャーを持って計りました。

 

すごーい! 草丈(約1メートル)と、長ーい穂尺!!。 米粒がたくさんついてそう!

収量の期待感に作業も. (^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ウレシーー♪♪。

味も美味いはずだし♪♪ (米糠と、発酵鶏糞と、ケイカルとを10aに150kg施用)

今年の天気続きに水や、追肥に気を配った結果が ♪♪♪♪!!。

 

今までよりも、たくさんの作付け面積で、手間も経費も予想以上に掛かったけど、

良い結果になりそうな予感です・・・・。( ´o`) (^▽^) 良いホが出ましたな ツ!。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加