松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

雪の山から正月迎え

2013年12月30日 21時50分16秒 | 

父 綴ります。

今年もあと2日。

正月迎えの’餅つき’や飾りをして置かなきゃならない状況が、、、。

 

昼前に、まずは’モロモキ(ウラジロ)を取りに、、。

 (2日前からの積雪だったので、本心では「今年は天気の為いにして止めよっかなぁ」って考えたり、、。)

 (気合いを入れて、横着心を振り払って、例年どうり頑張らなくっちゃ!って考えたり、、、。」)

カッパを着て、布内張りの長靴履いて、ゴム手袋をして、イザッ!。’モロモキ’を採りに行ってる山ヘ!。

 

農道脇の斜面に、スリップをものともせず車を侵入。 イザッ!。

例年ならば速やかに入っていける山道(道路脇から約30m程)には、雪の重みで倒された竹々々々・・・。

掻い潜り、踏みつけながら前進!して、いつもの 斜面下に到着!。

 

アレッ?。 長靴の跡が雪面に、、、。

直ぐに合点がいきました。 我が家の分家の婿さんの足跡だって、、、。

まぁ大丈夫だ!って考えながら’モロモキ’が生えてる斜面をザクザクって登り始めました。

ところが、行く道は’分家の婿さん’と同じルート!。

なんせ斜面の角度といったら45度~60度位、どうしても這い登るには同じ様なルートを歩いてしまいます!。

 

雪を被ってるので、頭を出した’葉先まで綺麗なモロモキ’はそう易々見つけられません。

良さそうに見えても、葉先が無くなってたり、枯れて欠けてたり。

やっぱり正月迎えの縁起物ですから、”ちゃんと対いの葉が綺麗なもの”が縁起良いって。 ゜+.(*`・∀・´*)゜+.

 

なので、尾根までに20数枚をゲット!。

時には、滑り落ちて尻餅ちを付きながら20数枚を採取!。

今一度場所を変えて登って降りて20数枚を確保出来ました!。 ホッツ  ヽ(;▽;)ノ

 

午後は早速、 ’輪〆め’をなって、’セイロ’に飾って、もち米を蒸しました。

おかげで、我が家の’英子婆・恵美子バアちゃん・知里ママ・結真孫娘の4人の女子’が、コネコネ々々・・・。

見事な’正月の重ね餅’・’雑煮餅’が出来上がりました!!!。 v(=^0^=)v7

 (私は、セイロの蒸し方を担当してました。)

 (いずれ手間方が充実した折には、前みたいに”杵つき”でやりたいものです、、、。)

 

明日になってしまいますけど(例年と変わらず・・)、

’門松飾り’・’床の間飾り’・’恵比寿っさん飾り’。製茶工場・事務所・漁船へのお供え飾り。

頑張って’我が山’から持ち帰った材料で、「手作りの正月迎えの品々」を作ります!。 (((o(*゜▽゜*)o)))

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


年末の積雪

2013年12月29日 22時15分22秒 | 

父 綴ります。

今年もあと3日、27日の最高気温は3,2度Cだったとかで、雨がみぞれ、そして雪になって、、、。

昨日の28日朝には、我が家の庭でも雪が15cm位積もってました!。

日中も、雪はもう止むかなって思いましたが、とうとう夕方まで降ったり止んだりでした。

 

でも、ファンヒーター用の灯油が無くなってしまっていたので、セルフのガソリンスタンドまで買出しに。

軽のバンを4WDモードにして出発しました。

県道本線上は、少しの積雪でしたが、いつもの雪道運転よりも慎重に・・・。

 (スロー発進・ポンピングブレーキ。 車間距離を空けて、曲がりコーナーでは速度ゆっくり。)

というのも、出かけて直ぐさま、雪の吹き付ける中”JFの作業車”に引っ張り上げてもらい途中の車が、、、。

 (私も、一緒に出掛けた孫娘も長靴。) (でも急遽同乗した三女の足元はスニーカー!。)

 

今日は、時折日顔する事があっても、一気に溶け出すという気温ではなかったので、

明日の勤めが運悪く早番で、朝6時過ぎには出かけなくてはならない三女は、

午後、車庫から滑り落ちた雪の山をスコップで跳ね除ける作業を始めました。

 

しばらくすると、孫娘が 『おジイちゃん!海の砂を取りに行った時のスコップは何処っ!』

てっきり、砂場遊びで普段使ってるシャベルって思い込んだ私。

片付けて置いた場所を教えても、 『無いョ!。無いッ!』って探し回ってるます、、、、。

結局、彼女が探していたのは、風呂焚き場で使う”十能”のことだったのです。

 

”十能スコップ”を手にした孫娘は、勇んで三女の手伝いを始めました。 (((o(*゜▽゜*)o)))

縁側の窓ガラス拭きをしていた私は、思わずほっほっーって気持ちになりました。 ヾ(*´∀`*)ノ

でも明日、雪の中から”正月飾り用のモロモキ”を60~70枚採ってくる役目の私を思うと。 (´Д´ )

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


8ヶ月後の再稼働を目指して

2013年12月25日 21時17分34秒 | 

父 綴ります。

昨日、今日の新聞記事、’島根原発再稼働申請へ島根県・松江市が了承!’でなくって、、。

20日程前から取り掛かってた’籾乾燥機2台の移設’作業が、95%終わりました。

10日前にブログアップした「痒い・痒~い」の作業を経て、、、。

 

10°Cに満たない気温の中、’動力噴霧機’の圧力を最高にアップして水洗い。

組立作業は、取り外した部品が余らないよう、、

”分解作業の記憶”を思い出しながら・・・・。(相方の’傳さん’が頼りです。)

 

沢山の部位に分解した’籾乾燥機’。

私・傳さん共に「記憶喪失」してしまってる部分があって、

『ああでもない、こうでもない。何処に繋いでいいのかサッパリ忘れてしまってる、、、』。

取扱説明書を引っ張り出して????。 閃いたピッカ!!!。

 

ある人は、『本職の機械屋に任せたら安心でしょうがぁ?』。

 

でも、「こんなに’ハシ痒い作業’は、多分、本職も嫌でしょう。」

    「分解作業・組立作業って、結構面白いし。

     本職に作業料金を払わず、機械の構造を理解できるメリットを考えたら、

     絶対!自分達でやった方がgoodでしょう!」って。 v(=^0^=)v

 

組み立て完了後の試運転と、始動は8ヶ月後にします。

 (電源が200V契約であり、今月の電力使用調べが18日に終わってるので、

  チョッと動かしただけで5000円アップの電気料金が発生してしまいます!。)

 

何はともあれ、怪我無く、ちゃんと仕事ができました。

今年もあと1週間。

いい仕事が出来ました!。 v(=^0^=)v

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

  


雪の降る中、肩車。

2013年12月20日 18時20分07秒 | 

父、綴ります。

朝起きると、庭一面が雪景色。

午前3時頃から静かに雪が降り始め、朝にはすっかり積もりました。

お昼前にはベチャベチャになってしまいましたが、

本格的な冬将軍の到来です。!!――(゜∀゜)――!!

 

孫の頭には、毛糸の暖かい帽子をかぶせ、

歩いて数分の郵便ポストへ、郵便物を投函しに行ってきました。

肩車をすると、声を上げて喜びます。ヽ(*´∀`)ノ

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


意気共感!

2013年12月18日 22時00分00秒 | 

父 綴ります。

今日の午前中は、雨模様ということもあって、昨日の’JA訪問日”で配布された書類を確認したり、、、。

 

昼前に、高校時代の同級生で、運送会社を経営している小林君が、お茶買いに来てくれました。

彼は、盆・暮れの’お中元・お歳暮’に、我が園のお茶セットを、会社で注文し続けてくれてます。

  (もうかれこれ、30年位になるかも、、、。)

本当に律儀で、有り難く感謝してます。

 

その彼と久しぶりに、お茶を飲みながら会話しました。

 『毎年のことながら、年末に向けて多忙期で、従業員一同忙しい!。』

 『この頃は、JPの仕事を受けてるので、毎日午前1時半に目覚まし時計をセットして、

  深夜早朝に出かける従業員に、指示・確認をしてるよ!。』

 『昨日は、JAの種籾集荷作業で、700袋(30kg入りのコンバイン袋)を運んだ!。

  午後は、一人でトラック積み込みの作業をしたので、今日は”肩が痛い”』 ・・・・・・

 ”相変わらずの頑張り屋さん” の彼の話に、感心しきりの私でした。

 

私が、 「事業が益々発展で、凄いじゃん!」

     「倅さんも後継者として、一緒にやってて羨ましいョ!」

     「奥さんも、折には運転手として出かけられるって、良いよねぇ!」

     「同居の孫さんの、面倒を見れるって大変だけど、幸せだよねぇ!」

 

小林君が、『全てに、気遣いをするのって結構大変だよ。』

       『倅は、倅の考え方があって、何時も’以心同体’っていうわけには行かないよ。』

       『家内は、2トントラックまでは運転してくれるけど、4トントラックはチョッとね。』

        (奥さんは、嫁ぐのが決まった後、自ら’親戚のトラックを借りて運転練習’をしたという逸話を思い出しました。)

       『昨晩は、孫二人と一緒に寝たりで、家内は大変だったよ。』

               (2週間前に、お茶セットを受け取りに来園してくれた奥さんは、変わらずチャーミングでスタイル良く、闊達な女性でした。)

 

そして、「長年の経験術で、大概のことは自分でやれるし、やる事自体が面白いよねぇ・・・」

      (彼も、私と同規模のハウスを、資材中継場として’三島建農’に依頼して建てたとか。)

     『従業員の失敗を、全面的に受け取って責任を果たさねばいけないって大変だけど…・』

      (従業員のチョッとした不注意によるトラブルも、経営者が始末を付けなければ。)

 

忙しい彼と、束の間の”心許した会話”を楽しむことができました1.

彼は、『忙しくって、酒で疲れを取るって間もないよ!』。 『良くって’ノンアルコールビールだよ。』

帰る彼に、「身体は一つ!。 生身なんだから!。疲れを溜め込まないでやろうよッ!。」って、声をかけました。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


走痒~い、冷た~い。

2013年12月14日 20時25分39秒 | 

父 綴ります。

もうすっかり冬です。 今日に外気温は7°Cが最高気温でした。

そんな中、変わらず元気よく「傳さん」が出かけてくれた昨日。

自宅に接した’農作業場’にある、”籾乾燥機’を、

’新設作業場’に移設する為に、分解して運ぶ作業を、私も一緒にしました。

 (例年ならば、うう~ゥこんなに寒い日は、ファンヒーターに当りながら書類整理をして過ごすんですけど・・・)

 

今回は、’ヰセキ24石乾燥機’を分解する作業です。

平成17年に、我が家に中古農機農機として入ってきて以来、

すこぶる順調に’乾燥作業’をしてくれてる”信頼の置ける奴”です。

今年も、順調に何回も稼働してくれてました!。

 

でも、いざ解体していくと、想像してなかった部所に’チリ・アクタ’が積もってました。

稲の’枝こう’は乾燥して、”走痒い”んです。

カッパを履いて、風向きを考えながら・・ソウッとソウッと・・・・。

 

荒々、堆積していた’枝こう’の山を、肥料袋に取り除いたあと。

2台の軽トラックに移し替えて、’新作業場’の前に運んで行きました。

でも、それからも大変な作業が・・・・。

 

次に組立する作業の時、’走痒く’ならないために、

動力噴霧機の圧力を、能力一杯の3,5気圧に上げて”水洗い作業”をしました。

時折、小雪もふってきたりして、、、、。

私は、噴口のノズルから流れ落ちる水が、袖口から入ってきて腕の肘まで濡れてきて、、、、。

 (「こんな作業は、途中で投げ出して、家に帰って暖まりたい!」って、思いました。)

でも、「傳さん」が黙々と同じ状況で頑張ってくれてます。

 (「自分が弱音を吐いちゃ、申し訳ないって!」って、頑張りました。)

 

とうとう、延べ4台分の軽トラックに載せて運んだ’乾燥機’を洗い終えました。

ああぁ~、身構えをちゃんとして、やる気を起こせば出来ました!

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


経営力向上研修会に参加してきました③

2013年12月13日 21時35分50秒 | 

父 綴ります。

今、13日の金曜日午後9時過ぎ。

ラジオから’大人カレッジ’の「永井隆久?さんのマーケティング 講座」が流れきています。

”100円のコーラを1000円で売る方法”の著作者だそうです。

 

曰く、テレビのリモコンを例えに、’便利な機能が沢山付いてる’より、’必要なシンプル機能’があった方が・・・。

’お客さんが喜ぶ製品’より、’お客さんが助かる製品’を開発すべき。

  (お客さんが求めてるんじゃないかって、価格を安く安くって方向をやってると・・・結果は・・・・。)

会社にとってのリスクを避けないで、敢えて商品開発をしていくべき・・・。

商品の付加価値や、見せ方の工夫をしていくべきです・・・。

 

何にせよ、やっぱり商品を売るっていくってのは、とても大変なんだなって~。

私なりの解釈は、自身の感性を磨くってことが、やっぱり大切じゃないかなぁ~って。

 

今回の、出雲市での研修会をブログアップするためのツールとして、

会場からの帰路、国道9号線沿いにある斐川町のショッピングタセンター「ゆめタウン」に寄りました。

目的は、”広島の銘菓「もみじ饅頭」を購入して、ブラインドテストの状況写真を再現する事。

 (陳列してある売り場を見つけるために、店内をアッチコッチウロウロ・・・・。

  何とか、8個入り348円の袋入りをゲットできました。)

 

探し回ってる間に、食品コーナー以外の売り場に足を踏み入れてました。 (ワンフロアーの店なので)

そこで、ふっとあくる日の10日が妻の誕生日であることを思い出しました。 (ピカッツ!って)

季節を考えて、’帽子コーナー’を・・・ (いいデザインと、いい素材を兼ね備えた品が無い、、、、)

 

隣の’バッグコーナー’へと足を踏み入れてました。 ( (・_・;) )

「買い物用みたいなやつ」?、「カチッとしたお出かけ用」?、「フェラガモなどのブランド品」?。

はたと思いついいたのが、この頃’JAの会合’や’商工会の指導会’に出かけることが多くなった妻。

そんな時に、「気安く持ち歩きできるようなバック」を選ぼう!。 ( ( ´ ▽ ` )ノ )

外チャックの中に、長財布がスって入ると、スーパーでの買い物にも便利な・・。

色は、茶色(オバチャン色)?。 黒色(そんな気取った人じゃない)?。 赤色(絶対気に入らないはず)!。

そう、地味じゃなく、主張し過ぎず、それでもチョッとイカした感じがする・・・。

 

結局、若い頃からの妻のイメージにいかにも合いそうな”バック”を選択しました。!

一日早い”プレゼント”を、子や孫の前で渡すことが出来ました。!

 (昼飯も食わないで、缶コーヒー一本で帰宅せざるを得なっかた午後でしたが、

  何となく充実感を得られた日となりました。 ヽ(;▽;)ノ

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


経営力向上研修会に参加しました②

2013年12月11日 21時31分34秒 | 

父 綴ります。

約100社が製造しているという’もみじ饅頭’。

中でもトップ3の「にしき堂」・「藤井堂」・「やまだ屋」の’もみじ饅頭’を、皿に載せて、参加者各人の前に、、、。 

ひとつ食べる毎に、コップの水で口の中を濯ぎながら、味わいの違いを確かめて、一番おいしかったのを選ぶという

「ブラインドテスト」がありました。

どれが、どこ社製か明かされ無いままテストが開始されましたが・・・、その結果は・・・・。

 

会場参加者の、6人が、「やまだ屋製」が甘くておいしかったと手を挙げ。

別の6人が、「藤井堂製」が甘すぎない餡と、しっとりしたカステラ生地でおいしかったと手を挙げ。

残る21人が、「にしき堂製」が甘味とカステラ生地のバランスが上品でおいしかったと手を挙げました。

 

すかさず’山本准教授講師’は、『いい結果が出ましたねぇ』と、この結果に大満足 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 

『これで皆さんに、これから後の話がやりやすくなり。 皆さんが興味津々で聴いていただけます。』だって♪

 

このあと、「にしき堂社」のマーケティング事例の講義。(ブランドイメージの確率術)

「コメ」で考える、「売れる仕組みづくり」。(販売促進)

食料消費の多様化。(加工や業務用供給へのアプローチ)

ニッチ市場の登場。(瀬戸内海に浮かぶ島の取り組み)

地産地消。(学校給食、直売所)

 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・・・・。

中身の濃い2時間の講義でした。

 

最後の質問タイムでは、参加者からは ムムム・・・・・・。

私と一緒で、皆さん家に帰ってから、 

自分の足元の課題を書き出し、この講義のプリントを参考にしながら、作戦を練るって、、、、。

これから後、天候も荒れる時期で、日暮れも早いし。晩酌しながらジックリって、、、、。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


経営力向上研修会に参加してきました①

2013年12月10日 23時16分13秒 | 

父 綴ります。

昨日は、出雲市の’ニューウエルシティ出雲’を会場にした、島根県の担い手支援会が主催の、『自社製品を売り込むための販売計画の必要性とその立て方』講習に参加しました。

出雲市の駅西に位置する会場までは、車で約1時間。

天気に恵まれた農作業を昼前に上がって、(後の作業は3人に任せて・・・)

会場に着く前には、斐川町にある”製茶機械店”に立ち寄って・・・。

 

講師は、広島経済大学准教授『山本公平氏』。

営農組合や農業法人を主として、参加者は33名でした。

 

初っ端に、”全国の名物土産ランキング”のベスト3を参加者に問う展開!。

1位は、「白い恋人」 (名指しされた人は、見事言い当てられました)

2位、3位は?。 参加者は何れも外れの答え(指名された私も答えきれませんでした)

 ~正解は、2位が「長崎カステラ」。 3位が「うなぎパイ」でした。

 

そして続いて、驚きの展開の研修が、、、。 \(◎o◎)/!

 

”ブラインドテスト”の実践が始まりました、、、、。

 

先の’土産ランキング’で8位の、広島県『もみじまんじゅう』3品の食べ比べ・・・。

マーケティングの重要さ、売れる仕組み作りが売り上げアップへの道ですとばかりに・・・・。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ


買うべきか、買わずにおくべきか。

2013年12月09日 22時06分26秒 | 

父 綴ります。

昨日の日曜日の「サンデーモーニング」のトップニュース。

1昨日の土曜日の、私の気になるMC”   アナ”の「週刊ニュース深読み」でもトップニュースでも。

”秘密保護法案”が取り上げられてました。

 

ユーキャン社が、発刊したDVD『太平洋戦争』の案内状が、ますます気になってしまいました。

 

「半藤一利」氏の監修で、子や孫に伝え置くために作成したんだとか。

  ’あの戦争は、一体何だったのか!’

  ’語り継ぎたい、戦争の記録!’

  ’忘れてはいけない、過去の過ち!’

     ~何故、戦争は始まったのか~

     ~何故、戦線を拡大してしまったのか~

     ~何故、戦いの敗北を隠しつずけたのか~

 数あるエピソードの、紹介文章のひとつとして、特攻命令で出撃せざるを余儀なくされ散ってしまった

 優秀な航空機パイロットの言葉が載ってました。

  『俺の技能をもってすれば、空中戦で敵の航空機を、数知れず撃ち落とす事が出来るのに、

   唯々、敵艦に突っ込んで死ねという命令を、何処の誰が下したんだ。』

  『俺は、国に居る”妻のため”だと思って、命に従い特攻行きます。』

その心情を察するに、心を揺さぶられ、言葉を無くしてしまいます、、、。

 

よく言われるように、戦いを選択し、戦略を練る人達は、戦争の前線には行きません。

その人達の身内も、戦争の前線には駆り出されません。

そして、残された家族の悲しみと憂いの心を、知ろうともしません。

 

奇しくも、’武力による闘争’をせずして、国の融和を成し遂げた、南アフリカのマンデラ氏が逝去した。

でも、数ヶ月前の麻生副総理 (浅野セメント社の代表・吉田茂首相の孫) の言葉通り、

70年前のドイツ首相の手口を真似て、 ♪ もしかしてだけど~、もしかしてだけど~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦ ♪

’日本の近代的軍事産業の発展’のために寄与しようとしているんじゃないの?。

 

う~ん、でも。 全巻¥38000は・・・・・。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ