父 綴ります。
13日の日曜日の忙しさは、夕方も、夜も続きました。
お茶タイムをして、本日3番目の仕事に取り掛かる手はずをしました。
私が、境界立会に行ってた2時間の間に、助っ人「將くん」は、
自宅ビデオデッキで、『農文協のトラクター操作のDVD』と、『農文協のトラクター操作誌』で学習。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
その成果を早速発揮すべく、20a圃場に35馬力のトラクターを乗り入れて作業を開始しました。
トラクターエンジンの回転数を、作業効率と燃費を考える「エコ運転」に調整。
トラクターの速さと、耕耘ロータリーの回転数を、土の反転状況を見ながら調和させる判断。
そして、作業無駄を出来るだけ生じさせない、コース取りと旋回方法。
それらを、一気に教えて・・・・・!。
その後は、単独で運転作業を開始させました。
(若いことと、自動車学校卒業合格を仕立てたばかりということもあって、ほぼ上手く出来ました。)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
一方で、我が家の’ベテランウーマンオペレーター”は、差し向かいに位置する田んぼで、
作業してる「將くん」を見守りながら、別の25馬力トラクターで”荒起こし作業”を始めました。
ところが、2回目の旋回時に、水の取り入れ口付近の柔らかく深くなってる箇所で、”ハマって動けない状況”に。
その傍で”畦草刈り”をしていて、その異変に呼び止められた私。
自宅に取って返して、”鎖チェーン”を5~6本と、フックを2~3本持ってきました。
脱出するための、引っ張る方法と方向を考えて逡巡した末。
軽トラックを「4wDミッション」に入れて、後すざりさせる方法を選択しました。
(4月1日に、福原町の田んぼで、35馬力トラクターがハマった際に、採った方法です。)
私がトラクターを運転操作、妻が軽トラックを運転操作。
引っ張るチェーンの”たわみ具合”を見極めながら、『阿吽の呼吸』で、、、、、。 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
ものの5m程を引っ張って、”なんなく脱出成功”!。
グッジョブ!
(以前、他の人に引っ張ってもらった折には、トラックのクラッチ板から”煙がモウモウ” ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
クラッチ板を焼き付かせてしまわれちゃった!って焦ってしまったことがありました。
)
今回のハマった原因は、タイヤ脇に取り付けている”補助車輪の羽根”のスプリングが腐食してて、
片側6枚の羽根のうち5個が、機能を為しえていない状況を知りながら作業してしまった事・・・・。
(実は、前日にホームセンターで買ってきたスプリングが、僅か1,5mmの内経が小さかってダメ。
)
(なので、帰宅してからシャワー、着替えをして、別のホームセンターに行って、在庫品6個全てを購入しました。)
(月曜日に、装着して見たら、スプリング経は、ぴったんこカンカンバッチリでしたョ。)
(でも、数的には足りませんので、、トラクター2台分として20個を、昼前に速攻で発注に行きましたョ。)
夜7時からは、”町内会の役員会”に出席して、、事業計画なり、26年度予算、
前年度からの引き継ぎ事項の協議などを、1時間ほど話しあいました。
今回は、飲み会でなかったので、帰宅してからゆっくりと晩御飯。 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
暫く書き込みをしてなかった”ブログ”をアップして、慌ただしく「用に追われた日曜」を終えました。
(ブログの書き込みには、相変わらず1時間以上の時間を要して、、、、。) ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)