松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

松江のお茶&お米&椎茸農家。

20代で農業を継ぎ、
Iターン就農の夫と
両親と共に農業に励んでいます。

今年の一年も頑張り通しました

2018年12月31日 21時52分56秒 | 

父 つづります。

今日で平成30年も終わります。

正月の4日から、インフルエンザ風で寝込んでしまって10日間。

参加する予定だった’小学校の同窓生での「伊勢神宮の内宮への特別祈願」も、

新しい靴や服を買って、礼服・着替え・服を旅行ケースに詰め込んでたのに、、断念。

 

2月には、トラクターやコンバインを収納してるハウスをコンクリートの土間にするべく、

法務局や農業委員会への地目変換手続きや、家族総出での下準備工場に(;^ω^)汗。

3月からは、15ha越えした田んぼの作業と、良品作りための茶園管理に追われました。

4月・5月・6月・7月と手伝いの皆さんと一緒に(;^ω^)汗。

7月9日から始まった30℃超えの毎日。7/20に37.1℃。8/1に37.8℃。8/2に37.4℃。

8/22には37.9℃。35℃超えが何日とありました。

でも皆さん、汗だくだくで田んぼや茶畑の管理作業に世話をヤイてもらいました。

9月から始まった稲刈り作業も、乾いてたはずの田んぼがぬかるんで、コンバイン作業が大変・・。

おまけにコンバイン本体も乾燥機の2台も、あっちこっちが経年劣化で部品交換・・。

稲の収穫量も、夏の少雨と高温・台風の風被害で大減収!。

11月12月の、機械や土地代の借入れ償還金の返済にシックハック・・・・。

いや~大変な年でした。

 

でも、手伝いの皆さんをはじめ、関わりを頂いている皆さん。

何より家族皆の力で、難儀な場面を乗り越えられた年でした。

来年は、きっと『良い一年』になるでしょう!!!。

 

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

コメント

年末の恒例行事”餅つき”。

2018年12月30日 16時50分45秒 | 子育て

娘、綴ります。

毎年恒例、12月30日の餅つきをしました。

お正月に神様にお供えする鏡餅をつくったり、

お正月に食べるお餅をつくるのが年末の恒例行事となっています。

餅つきの日取りはいつがいいかというと、

縁起が良くないとされている、29日と31日を除いた日という事で、

我が家では、毎年30日がお餅つきの日としています。

子供達も、丸餅をつくるお手伝いをしました。

あちこち真っ白・・・毎年の事ながら、台所は大変なことに・・・。

 

お正月のしめ縄飾りも作りましたよ~。

子供達も、それぞれ自分の自転車用のしめ縄飾りを作って・・・。

おじいちゃんに、付けてもらいました。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

コメント

飼料用米(鶏用)の出荷を終えることが出来ました。

2018年12月28日 20時10分43秒 | 

父 綴ります。

今年は強制的な減反政策が無くなって、人間が食べる米を多く作っても良いことになりました。

でも私は、人が良いので、去年並みに田の面積の51%を主食用稲、40%を鶏用稲、をそば等を9%としました。

(新潟県や茨城県の農家は強気で主食用稲をたくさん作付したようです・・・)

 

国の補助を含めると相応な10a当たりの収入が見込まれるんですが、

減収の場合は一気に最高額に比して半額。

「いい加減な作り方してたのが原因だ」って、’農政局の担当官’が判断すると、0円だって!。

(種代も、苗土代も、肥料代も、薬代も、トラクター・田植え機・コンバインの燃料代も。

 たくさん掛けて育てた”手間賃”も。全て水の泡ブク、、、!)

 

なので、主食用と同じように元肥え肥料を施して、作業もちゃんとして秋まで育てました。

10月の収穫期が近づいた頃に、田んぼの横の道路を走ると”惚れ惚れする稲姿”になってくれてました。

 

ところが、弾む心でコンバイン作業を始めると、、、、。

刈っても刈っても’籾’が貯まりません。

『何でだぁ?、何でだァ!』。『籾の数は凄~い着いているのに!』。

でも、よ~く籾を触ってみると中身が入ってません。

『どうしよう、どうしょう』って考えながら作業を続けて、、、。

70a程の面積を刈り終えて、『もう、これでは大変なことになっちまうぞ!』

 

恥をかなぐり捨てる判断をして、’農政局島根支局’’と”島根県農業共済組合’に電話を入れました。

特例で2日後に”現地調査”を、地元委員さん方・農業共済組合職員さん方にしてもらいました。

『これは、良い稲姿ですが。稲の開花・受粉の時に、台風による大風や大雨の影響で”不稔”が発生してしまってます。』

結局、風害を受けにくかったやゝ良よさそうな田んぼを除く、15枚333aを保証対象にしてもらうことが出来ました。

(でも、申請前に刈り取ってた70aは、”以下同文”ってことにはしてもらえませんでした。

 

その後は、例年と同じように14%まで乾燥機にかけて、風力選別機を通して、600㎏ずつフレコン袋に詰めました。

’穀物検定協会’の検査員の受験をパスして合格したのが27袋。

ついこの間までは、取り組み計画を上回る60袋を期待してたのに、、。

 

「収量が相当低くなった理由書」に、8/24の台風20号の強風・9/4の台風21号の強い雨風・

9/8~10の120ミリの大雨が原因で、不稔となってしまいましたって書き入れ。

農業共済組合の災害確認書をはじめ、被害圃場と稲姿・籾姿の写真や、

書き記してた作業日誌のコピーを添えて、’松江市農業再生協議会’の窓口に提出しました。

 

が、使用した肥料と除草剤のカタログや、次年度に向けた改善点とその根拠文章を求められ、

整いが済んで4日後に再提出することが出来ました。

 

12月21日と12月25日に分けて無事に出荷が出来ました。

『来年こそいい年になりますように。頑張ります。』って、トラックを見送りました。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

コメント

師走。農家も走り回る。

2018年12月20日 09時38分49秒 | 農業

娘、綴ります。

先生も走り回る程忙しい「師走」。

お歳暮の受注、商品の発送、配達

茶畑の整枝、山野の竹切り、お茶の製造…

今年も残すところわずかとなっても、我が家も皆で走り回っています。

やるべきことが山ほどあって、

心を亡くしそうに忙しくなっても、

やりたい!と思って頑張れるのなら、一生懸命やりきりたい。

 

自然のことを良く知っていなければならないと痛感したこの一年。

収穫を得るためには、様々な判断力や技術が必要で、

その後の加工についての知識や、消費者の方の事もよく知っていなければいけないし、

とてつもなく広い視野を必要とする職業だと、改めて感じています。

 

失敗したり、痛い目にあったり、辛いことや堪え難いことは、

できれば経験せずに、スマートにスムーズにいきたいものだと思いますが、

どうも私はそうはいかないようです…。

両親が第一線で頑張っている今、いろいろな事を教えてもらい、傍らで勉強をして、

先人の経験を生かしながら歴史を作り出していきたいです。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

コメント

国宝松江城マラソン②

2018年12月07日 08時38分40秒 | 

父、綴ります。

12月3日(月)の山陰中央新報の「国宝松江城マラソン」の特集号には、

完走者4,723人(男子4,086人、女子637人)全員の

名前と出身地が掲載されていました。

ゴール順に掲載された、縦に168人、横に10列で3ページに渡って、

選手名簿から知っている人達を見つけ出してみました。

29歳以下の歩で、家の後隣の昴三くん、うちの分家の将義くんが載っていました。

 

二人共、応援している時に突然に目にして、

「オーイ!頑張れヨ!」って、声を張り上げましたよ。

 

12km地点でのかなりよい位置にはけた走りに、頼もしさを感じると共に、

まだまだ先は長いんだからペース配分に気をつけて走れよ~!と思ったりしていました。

 

なので、見事に完走したことに、心の中で安堵感とアッパレ!の気持ちになりました。

 

30~39歳の部では、町内の三原くん、

40~49歳の部では、玉湯町の石川くん(アフロヘアで、応援中すぐ見つけました)、

町内の私の同級生の長男、賢一くん、

1個先輩の長男、隆幸くん、

西尾町の公民館主事入江くん、同じく親しい友の米原くん。

50~59歳の部では、町内の保宏くんの名前が。(彼は週末よく走っているところを見かけます)

長女知里の元職場の課長さんや、由志園の若専務の姿もありました。

 

第一回の松江城マラソンに参加した!俺って凄かった!って、

皆が長ーく心に残る良い企画の大会だったと思います。

企画から運営まで、しっかりとやりとげられたスタッフさん達に、

「ありがとうございました」のねぎらいをしたいと思います。

夜に、新聞を細かく見入って、感激。

博子さん、公一さん、石川さん、入江さん、米原さん宅に電話をいれて、

感動の気持ちを伝えてしまいました。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

コメント

松江城マラソン(初開催)の応援をしました

2018年12月03日 21時23分15秒 | 

父 久しぶりに投稿します。

鶏に食べさせる「飼料用稲」、コンバイントラブルなどを経ながらも、ようやく刈り終えることが出来ました。

暦はもう12月になってしまってます。

 

昨日12月2日は、「国宝松江城マラソン2018」と銘打った大会が模様されました。

松江市総合体育館前を午前8時45分にスタートして、反時計回りに’中海’の周りを走るコース。

参加者がなんと5012人。(男子4326人、女子686人) なんでそんなに寄ってくるの、、、。

 

約1月前から、マラソンコースの道路の交通規制図や時間の事前告知が回覧されてました。

でも、ふ~んそうなんだ。随分関係者の人達は入れ込んでるなぁ~て感じにしか思ってませんでした。

当日の交通規制を逃れて、作業場に行ったり茶畑に行ったりするためには、どうしようか?くらいにしか、、。

 

昨日12月2日(日)は、朝の冷え込みもなく日顔が差していて気温10℃・湿度76%・東風3、1m。

ランナーさん達に最高のコンデションとなって!。

 

応援行く気持ちにはなってませんでしたけど、。

11月中旬の地元小学校の校内マラソンで、高学年女子で1位になちゃった小4の孫娘や、

日曜日休みを持て余すであろう5歳・3歳の孫との付き合いもあって、、。

既に交通規制のための警察官や、赤いコーン・白バイ乗務員さんスタンバイの、

「大井町公民館前」に9時ちょっと過ぎに行きました。

既に町内の老若男女数十人が出掛けておられました。

 

互いに挨拶などを交わしているうち、スタートから35分過ぎた9時20分頃、

5~6人程の先頭選手達が、勢いよく坂道を下ってきて現れましたぁ!。

速い!、走る格好が良い!。体型も足が長くて素敵!。ストライドの広くてサスガァ!。

応援する皆が一斉に、『頑張れ!』の声援の声。そして拍手拍手・・・・。

間を置くことなく、次の選手・選手・選手・選手・・・・・・。

ユニフォームの色も帽子の色も様々・・・・・。ゼッケン番号も・・・・・。

少しするとタイガーマスクの選手、ドクターマリオ・ドキンちゃん・・・・・・・。

 

応援する方も熱が入って、拍手と声援だけでなく「走り行く選手との手のひらタッチ」が始まりました。

何十人、何百人の選手達がわざわざ走り寄って「手のひらタッチ」をしたことでしょう。

(どんな可愛い子たちが、手のひらを出して「手のひらタッチ」で応援してるのかなって、気になって

 途中で確かめてみると、おばちゃん熟女が5~6人。おっべてしまいました

 選手たちはランナーズハイの状態で、引き寄せられていいました?。

 私の妻も『がんばって~』の声と「手のひらタッチ」。5歳の孫娘もかわいい手を差し出して「手のひらタッチ」。)

私は、孫娘の3番目・2番目を代わる代わる「肩車」して高い位置から応援をさせました。

(「大井公民館前」では、スタートから約12㎞程の距離。

選手は前半の10㎞過ぎの30数mの緩い登り坂を走りきって、下り坂を降りて来た余裕の勢い?、、。

 

「大井公民館前」には、給水・給食エイドは設置されてませんでしたけど。

出掛けた町内のみんなの声援はきっと選手の気持ちを高めるに十分だったと思います。

だって、いい歳をしたオジサン達も、拍手と『頑張れ~』の声援を掛け続けてましたもん!。

『いやー、5000人てやっぱすごい人数だねえ~。

 この2車線道路が人で一杯になるなんて今まで一辺

も無かった景色だでぇ。』・・同級生の野津大庭町公民館長曰く。

 

30分ほどの応援で終わるだろうって思ってたら、、、。やっぱ5000人ですは!。

最後の人が声援に応えながら走っていったのは、10時半頃でした。スタートから既に1時間半。

残り30数㎞です。頑張って!。

景色も最高のコースですので、たのしみながら頑張ってねぇ!。

でもやっぱりフルマラソン42、195㎞って辛いでしょうよねぇ、、

 

次回は、頑張って参加してた知人たちのことを少し記そうと思います。

 

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ

 

 

コメント