松江のお茶 製造直売『錦峰園』 松江のお米 栽培直販『夢拓人』 野津家のブログ

松江のお茶&お米&椎茸農家。

20代で農業を継ぎ、
Iターン就農の夫と
両親と共に農業に励んでいます。

これも優れもの☆五つ!☆①

2017年11月30日 20時26分40秒 | 

父 綴ります。

今年の稲作で、鶏に食べさせる「籾米」を、5町歩栽培しました。

(去年は、牛に食べさせる「稲わら用米」を1町歩と、鶏用の「籾米」を4町歩栽培しましたが、

 今年は、牛飼いさんの経営的な視点からの、お断りがあったりしたので。)

 

今年は、鶏の飼料用の専用品種である『モミロマン』という品種を、初めて作付けしました。

6月の田植え期に雨が少なくって、「代掻き」や「田植え」の作業に、なかなか取り掛かれなくって苦労しました。

7月・8月は暑い日が多くって、田んぼの水の確保に難儀しました。

9月・10月・11月は、例年よりも雨模様の日が多かったような、、、。

なので、いつも以上に手間が掛かった”稲作り”になりました。

 

京都の『一燈園』を通じて、三重県から送られて来た。今年初めて取り組んでみた『モミロマン』。

全体の収量としては、多収穫品種の名にそぐわずに、まあまあの結果がでそうです。

心残りは、栽培期の水の不足で、充分な粒張りが出来なかった圃場が1/3ほどもあったことです。

だって、農政局の「飼料用稲」の補助金を、普通額の8万円/10a貰うには、相応の収穫量が求められます。

収穫量が下回れば、減額制裁!。

 

我が家は、JAを通じての共同出荷ではない、『養鶏飼料屋さんへの直接出荷』の形を取ってるので、、。

キチンとした『商品』としての、規格品質と計量が求められます。

特に、近年発生が見られる”麹菌”の罹病米の混入には、慎重な扱いを求められてます。

(つい3年ほど前では、’豊年病’だって云われてて、、。発生すれば喜んでたんだけれど)

(普通米は、籾摺り機で玄米に仕上げる時に全部選別排出できますのでOKクリアですけど。)

 

そこで、水分14%まで乾燥させた”籾米”を、出荷用のフレコンバックに、

風袋込みで605㎏に詰めていく作業に、皆の手勢いで”慎重選別”!!!!!

 

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

コメント

誕生日に思う家族への気持ち。

2017年11月30日 14時59分14秒 | 子育て

娘、綴ります。

 

最近、番茶製造の為、地道に茶工場を掃除したり、

煎茶のホイロ~合組み、番茶の焙じ、袋詰め、

商品の配達、茶畑の草刈り、

 

ちょっと風邪が流行りだした子供達の病院付き添いに、

小学校・保育園の行事参加…。

 

毎日やること満載で、キャパオーバー気味でした。

 

そんな感じの日々を送る最中、先日、誕生日を迎えました。

 

40歳を前にして、自分の中では昔ほど特別感の薄れた『誕生日』という日でしたが、

 

両親から『おめでとう』と声をかけてもらい、プレゼントももらって、

お互いの誕生日の近い主人とはプレゼント交換、

子供達から手紙とお菓子をもらいました。

 

精神的にも、能力的にも、高校卒業位から何にも変わっていないような気がして、

いつまで経っても成長できない自分に情けなさを感じつつ、

至らない自分からどうしたら変われるかを考え続けてきましたが、

父から言われた、『おまえが頑張っているから3人の子供が育ってきたよ。ありがとう。』という言葉。。。

 

ジーンときました…。

 

いつも、本当にありがとう。

『ありがとう』の感謝の言葉を大切に、挨拶を大切に、がんばっていきたいと思います。

 

長女が作った、家族の記念写真。(どんぐりバージョン)

あらためて、家族への感謝の気持ちが募った誕生日でした。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

コメント

これは優れもの*五つ星*!

2017年11月21日 20時43分35秒 | 

父 綴ります。

今年はあんなに暑い夏だったのに、、。

11月の中旬いながら、急な低温になちゃいました。

農作業も、押して押して・・・。 時期的作業を終われきれなくって・・・・。 アセアセ・・・

「助っ人さん達」の力を戴きながら、ガンバレガンバレ・・の毎日です。

 

一日の疲れを癒すのは、”晩酌”と”温かい風呂”です。

 

でも去年の秋に、薪や紙くずで追い焚きの出来る”ホウロー釜”にひびが入って、水漏れ・・・。

なにせ40年くらい経ってた’風呂釜’ですけれど。

もともとの原因は、水を張らないで空焚きして、ホウローにヒビ割れを生じさせてしまったことが、、。

(それは、亡き私の祖母がやっちまって、、) (それの補修を何度かやって持ちこたえさて20年。)

 

そんな状況になってしまいましたが、灯油による温湯給湯が出来る「  風呂」がありましたので。

去年の冬期は、それで”風呂”を浸かってました。

でも、大人数の家族ですし。皆が入浴を終えるまでには、それなりの時間が掛かります。

終わりごろに入った人は、それなりに暑い湯を出してはみるものの、なかなか湯温は上がってきません。

灯油の使う量も気にしたりして、充分に体が温かれずままに、気合いで湯船から上がって、、。

 

そんな状況を、今冬は解消するべく長女が知恵と情報を駆使して、ネットで道具をゲット!!

 

その名は『風呂バンス」。

 

100Vコンセント電源から引っ張って、スイッチオン。

風呂桶の湯を循環させながら、お湯を暖める器具です。

すっご~い、スッゴ~ィ。

 

普通に電熱で、ただ暖める機器の広告商品に、それなりに関心を持っていたので、、。

それらのなかから、この冬の風呂温めのために購入しようぞって考えてました。

 

私の考えの範囲を超えた機器を選択してくれた娘に感謝しながら、、

私・妻・娘・孫みんなが、’疲れ落としの温かいお風呂’に、大満足・極楽気分です。

 

商品名『風呂バンス』を、”五つ星商品”として推奨します。

 

コメント

手作りの「リンゴスイーツ」をいただきました

2017年11月20日 21時26分12秒 | 

父 綴ります。

今日はもう11月20日です。

ここ出雲地方は、全国の”神さん達”が年に一度集まって、会議をなさる『神あり月』の真っ最中です。

でも、もうそろそろ会議も終盤で、鹿島町の”佐陀さん”(佐陀神社)では、”神様達”の出立ちの儀式が始まろうとしてます。

 

そんな今年の終わりに向けて、刻々と時間が過ぎていっていますが、、。

(例年よりも、ちょっとばかし早い初冬の気温です。だって日中の最高気温が10℃ちょっとで、

 昨日は’初アラレ’が降って。今日も午後’二度目のアラレ’が降って・・)

 

それなのに、恥ずかしながら’我が家の稲刈り’は、完全に終了してません!!。

だって、今年の「鶏用稲として植えた’モミロマン’」が、刈り取り後の水分が高すぎて、、。

通常は、籾水分が25%を切った位からが’刈り取り適期’と認識してますが、、、。

3日前に刈り取った「鶏の飼料用’モミロマン’」は、30数%。

乾燥する為の必要時間が24時間以上で、消費する灯油も30a圃分が100㍑が、、。

 

おまけに、昔からは「豊作年の印」なれど、出荷には選別除去が必要な’稲麹米’捨て。

一粒も混入しないように、5人体制の人海戦術で、選別に手間を掛けてます、、。

 

そんな中、今回お世話に来ていただいてる「文子さん」から、差し入れを戴きました。

「文子さん家」のお嫁さん「由紀子さん」が、昨日日曜日に手作りされた『リンゴスイーツ』。

 

早速、朝礼打ち合わせの’お茶時間’に、そのお味を。

『う~ん、おいしい~。甘さも良い~。りんごの香りがして良い~。薔薇の花の形もお洒落で素敵!。』

夕方、小学校・保育園帰りの孫達も、『ええぇ~、食べて良いの~。』、『甘~ィ♪おいし~ィ♪♪。』

ありがとうございました。

 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

コメント

パトランプを設置しました

2017年11月05日 20時32分12秒 | 

父 綴ります。

米の作業場に、防犯の目的で”パトロールセンサーランプ”を設置しました。

自宅から800mほど離れたところに、平成25年に建てた「作業用ハウス」。

だんだんと’米の乾燥・籾摺り’の量が増えて、出荷までの一時貯留も多くなってきました。

 

「米の盗難」ってことを、当初から考えてはいましたけれども、なかなか実行出来ずにいました。

でも、もうそろそろ何とかしなくっちゃって、、、。

 

数ヶ月前から、’車のドライブレコーダー’の取り付け事例が多くなった報道やら。

先般の、’高速道路の追い越し車線での交通トラブル’の報道。

「他山の石」って見過ごさずにはいられなくなって、”防犯器具”を設置しようってことに、、。

 

当初は、インターネット販売で”DVD記録出来る「監視カメラ」”を探しましたが、

その瞬間を、スマートフォンに知らせる機能を持った機種のためには、新たなインターネット契約が必需だったり、

必要とする約3ヶ月の期間だけの契約は出来なかったり。

もしもの「米の盗難」があったら、’米代金’の損失もさることながら、

警察捜査への手間がかなり大変になるだろうなってことも考えました。

 

でも、予算に制約があるので、、、。

農業新聞の広告欄には、’鳥や犬の声や銃声で撃退できます’って機種が、、、。

(爺ちゃんの、『コラァ~!』って、大声の出るやつが良いじゃなぁい!じもと。って孫がカマイました。)

 

とりあえずは、地元のホームセンターで目に付いた「パトライト」を購入しました。

(2個のライトで、しかもソーラー電池の、グレード高いのを選びました。)

(でも光った時に、より威嚇度をアップさせる為、白ランプを赤色マジックで孫娘に塗ってもらいました。)

 

取り付けの為に、いろいろと考えを巡らせましたが。

神社のお祭りの時に、幟(のぼり)を立てる’竿支え’が頭に浮かびましたので。

近隣の’それ’を何箇所か見て回って。サイズをスケールをあてて測ったりして、、。

家にあった木2本と、購入したアルミ角柱と、ステンレスボルト2本で本体を作って、、。

穴深さ60cmを掘って、家族で吉日の日曜日に立てました。

これでまずは、「盗難の風邪」の予防が出来ました。

(夕暮れ以後に近づくと、ちゃんとセンサーが働いて、二つの赤い目が点くんですから!)

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

コメント

㈱サタケの「風呂迫さん」ありがとうございました。②

2017年11月02日 20時29分51秒 | 

父 綴ります。

”籾摺り機”が役に立たないってことは、”玄米”の出荷が出来ない!ってことです。

一刻も早く、動くように手配をしなくてはなりません。

 

すぐに頭に浮かんできたのは、メーカーである㈱サタケの島根県担当の「風呂迫さん」。

 (3年前に、同じ籾摺り機にトラブルが起こった時、偶然に来てた我が親友の「入江の保っさん」が、

  『わしが知ってる人に連絡を取っちゃるわ!。』って!。 

  その時には、偶然に出雲市辺りを巡回しておられたので、間もなしに対応に訪れてくださいました。)

内緒で教えてもらった”風呂迫さんの携帯番号”を、チャンと私は携帯に登録していましたから!。

 

一度聞いたら頭に残る、苗字のユニークさもありますけれど。

  (初めっ頃は’風呂敷さん’って間違えて記憶してました、、。)

でもその時の、的確な故障箇所の判断・診断に、”プロの腕”を感じてましたし、

再び息を取り戻したかのように動き出した機械に、感動を覚えたことを今でも鮮明な記憶となってます。

 

その時以来、「広島県の機械メーカー??」くらいにしか思ってなかった私でしたが。

「風呂迫さん」に爽快さを覚えて、いっぺんにファンになってしまってましたから。

  (その時以来、㈱サタケへの信頼を覚えました。

   「入江の保っさん」の営農グールプでも、㈱サタケの60石乾燥機を2台導入してますし。

   「入江の保っさん」個人で、(㈱サタケの300万円の’米の色彩選別機’を導入してます。

   私ん家でも今季、(㈱サタケの30石乾燥機の新品を購入しました。)

 

それでも時を経てますので、気後れしながらピッピッピッ・・・・・・。

「あのう、3年ほど前にお世話を戴いた’島根県松江市の野津と申します’’お茶屋’です。」

電話の先では、暫らくの間があった後。

『ああっ、あのお茶を戴いた’お茶屋さんですか。』

 

「実は、御社の籾摺り機にトラブルが起こってしまったので、早急に「部品」を手配してもらえないかと。」

『今私はこの春から、関西エリアの担当として転勤になっておりまして!。』

一瞬、これはダメかって思いました。

でも、『壊れた部品は、電話で解りました。本社の担当部署に連絡して、至急送れるよう手配をします。』

『請求書は、松江市の代理店契約をしている農機具屋さんから届くようにしますので。』

やっぱり”出来る人”は違いますねェ。 即効の対応に感謝。

 

あくる日の昼前、壊れた部品が!!。思いもしなかった”速攻”!!。

  (前日の昼前に相談の℡を入れたのに、、、。

   いくら近県の広島とはいえ、、。自動車道を走ったとしても、、、。)

届けてくれた’松江の代理店’のエリア担当さんが、『”航空便”で部品が送られてきたので、急いで持ってきました!。』

  (ええ~。”航空便荷物”だって!。どんなルートを経て24時間後に手元に来たんだろう!!。)

 

早急な手配をしてくれた数々のスタッフ関係者に感謝し。感動しつつ。

部品の組み換えをして、スイッチオン!。

おおっ。上手く回転して、異音もありません!。

まだまだ今季も。来期も。活躍をしてくれそうです!。

 

惚れ直した「風呂迫さん」と、㈱サタケを、これからも付き合えたら幸せだなァって思いました。

 

 

 

 

オオッ、繋がりました。

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ

コメント