父 綴ります。
ホテルを7時半に出てすぐの名古屋駅。
新幹線乗り場のホームに直行!。
(なにせ、自由席車両は、先頭の1号車と2号車だけなので、絶対乗車列の一番前に陣取ろうと、、、。)
ところが、昇りのエスカレーターを降りてみると、ホームは人人人〃〃〃・・・・。
すでに”のぞみ号”は到着していて、『皆様、近くの空いている車両のドアから早くご乗車ください!』
のアナウンス。
もうすでに1号車・2号車は満席でギュウギュウ。
俺も出勤時の満員電車並みに、駅員さんに背中を押してもらいながら状態で、乗るしかないかな?って。
ところが、ホームの反対側には、別の新幹線車両が止まってるゥ、、、。
何だか、少し余裕が有りそうだ、、、。
こっちに乗っちゃおうか?、ウ^(「・・)ン?。 でも”ひかり号”みたいだしぃ、、、。
さあっどうする?。 早くしないと、両方ともドアーが閉まって発車してしまうんだぞ!。
4時間半の道のりでもって、松江に着く手段は、どっちが良い選択なのか?
今、この瞬間に判断。 決断するんだ!。 って/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。
結局、私の判断は!。
いつものように、、、、。
先を読んでるようで、結果がどう転ぶか判らない方を選んでいました。
最初は、もちろん。 列車室内でなく、連結部デッキ。
岐阜羽島駅で、列車内の最後部座席後ろに、何とか移動。
米原駅で降りたお客さんが、たくさんいたので座席を確保!。 (1両に100座席の新幹線車両です)
京都、新大阪、その後は各駅止まりで、岡山駅に、、。
(そう、私は”のぞみ号”ではなくって、少し空いていると見た”ひかり号”を選んだのです。)
(早く乗らなければ!って考えてた”のぞみ号”は、目指す5号でなく、3号だった、、。)
(あせって考えた結果が、最良の選択だったろうかって、ず~っと不安だったけど、、。)
(神戸駅だったか、姫路駅だったか?、”のぞみ号”が追い抜いて行ったような、、、。)
”ひかり号”は、岡山駅に、無事9時45分頃に到着。
10時05分発”やくも号”にするか、11時05分発の”やくも号”にするのか?。
また又しても、即急な判断をしなくてはならない場面が生じました。
とりあえず、駅トイレに行ってから行動を決めようと思って、トイレ |wc| 表示の方向へ、、。
でも、松江駅への迎えを頼んでおかなくっちゃって、3女の携帯に連絡。
『ああ、勤労感謝の日で休みだから、12時半松江駅着でも迎えに行けるよ。』
「う~ん、次の”やくも号”だと14時10分松江着になるから、、、。12時半着のに乗っちゃうよ!。」
トイレ方向に向かってた足を、踵を返して、伯備線ホームへ、、。
(岡山駅構内も、人人々々で。 女姓トイレなどは順番待ちの行列が、、、)
ホームに上がると、そこは”やくも号”に乗車するべくお客さんで、各号車乗車入り口に行列が、、、。
てっきり、自由席は前より1・2号車って思い込んで、その乗車口の列後ろに並びました。
ところが、間もなくして入ってきた列車の先頭車って、妙にデラックス!。
それって、過去一度も乗ったことの無い”グリーン車”だったのです。
それでも、「後で移動すればいいや」って乗り込んではみたものの、、。
ヤッパ、列車のデッキ部分なんだけど、グリーン車って考えると居心地悪~い、、、。
一端降りて、探した自由席車は、中よりの5号・6号。
(なんで、東海道新幹線と違った列車編成にしてんだよう。全列車共通編成じゃないってオカシイ!。)
もちろん、すでに座席は満席。 デッキにも数人が立ってます。
も~う今度こそって、(空いたら直ぐに座っちゃおうって)。 列車内のほぼ中央まで進みました。
ところがその読みは、なかなか叶えられなかったのです。