MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.068 「インセプション」 (2010年 148分 シネスコ)

2010-08-28 00:47:02 | 2010年劇場鑑賞
監督 クリストファー・ノーラン
出演 レオナルド・ディカプリオ 
   渡辺謙
   ジョセフ・ゴードン=レヴィット



最近映画鑑賞が飛び飛びになりがちです
昨年の本数を上回るのはやや厳しそうですが、押さえる映画は押さえてますのでまずは良しとしなければいけません
今回のこの映画「インセプション」もやっとこさの鑑賞です。
なかなか難解な作品とも聞いてますので、出来るだけ体調のよい元気な時に見なければ・・・と言うこともあって先送りした部分もあるんですが、でも難解なうえに148分の長丁場はキツイなぁ~

(あらすじ)

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。
彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。
そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。



レオナルド・ディカプリオ主演で今年の春に公開された「シャッター アイランド」よりこちらの方が面白かったですね。
あちらも難解な作品だったけど、感のいい映画ファンなら先が読めたし期待が大きい分、噂ほどではなかった。
でもこの映画はさすが「ダークナイト」の監督だけあってスタイリッシュな映像で、単に仕掛けだけの映画になってないし、それぞれのキャラクターが生きていて単純に映画として楽しめました。

たしかに色々と深読みしないと行けない映画かもしれないけど、それほど見ていてややこしさに嫌気がさす訳でもなく、アクションとしての見せ場も多いのでそれだけでも楽しめるのではないでしょうか?
夢の中に入り込む映画では個人的にはB級SF映画である「ドリームスケープ」という作品を連想してしまうんですが(大統領の夢の中に入って暗殺を企てる殺し屋を夢の中まで追いかけて阻止する話)こういうネタは大体無茶な話なんだが、逆に夢の中という事で何でもアリになるので色々と派手に出来るので面白いものができますね。
難解さより、そういう目で派手な部分だけを見ても楽しめる映画です。
夢の中で更に夢の中に入るという2重3重のパラレルワールドをよくぞこの監督さんまとめなしたね~



この映画で渡辺謙が実に日本人俳優としての存在感を見せてくれてよかったですね
まさに平成の三船敏郎よろしくドンドン海外の映画に出てほしいものです。
また何気に脇役が豪華でしたね~マイケル・ケイン、ピート・ポスルスウェイトのベテランにルーカス・ハース・・・そしてトム・ベレンジャー!
あらあらこんなとこに出てたんですね~トム・・・B級アクション映画にさえ最近は見かけなくなったのに・・・



★★★★ 2010.8.26(木) 布施ラインシネマ10 北館 シネマ3 16:30 D-5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿