MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.052 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(2007年 米169分 シネスコ)

2007-06-03 00:51:15 | 2007年劇場鑑賞
監督 ゴア・ヴァービンスキー
出演 ジョニー・デップ
    オーランド・ブルーム
    キーラ・ナイトレイ



久々の土曜の日中に映画鑑賞になったこの日・・・よりによって現在最大のヒット作「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
さすが土曜日の夕方ですね~TOHOシネマズなんばのあるマルイビルのエレベーター乗り場は行列が出来てます。
上映時間表では売り切れマークが付いてたけど めげづに上に上がりカウンターのお姉さんに聞くと前列付近なら空きがあるとの事で何とか見れました。
案外売り切れマークが付いていても席にこだわりが無ければチケットあるもんなんですね。
でもスクリーンが大きいほど前の方はキツイなぁ~ 久々に満員の中での映画鑑賞です。

(あらすじ)

“深海の悪霊”、デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)が手を結び、海賊たちは滅亡の危機に瀕していた。生き残る手段は“9人の海賊たち”を招集することだったが、9人のうちのひとりはあのジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だった。しかし、彼は現在“世界の果て”に囚われていて……。

やはり前作から1年しか経ってないといえ覚えてないもんですね・・・
こういう映画は直前のDVDなどで予習して置くべきですね・・・いつも思いますがね。
前作は1作目と比べてイマイチのような気がしましたが、まぁ3部作の真ん中という事である程度つなぎ的話だったのは仕方ないとして、ここは一応の完結編である3作目に期待してみました。

ストーリー的に私の記憶が前作とのつながりがいい加減だった為、???と思う場面があったんですが(これから見る方は是非予習を)ただSWを連想させるジャックとエリザベスとウィルの三角関係が印象に残りこの3人の恋の行方はいかに・・・と思ってたけど意外と思わせぶりな感じで終った前作の続きにしては思ったほど描き込んでないですな~
ついでに言えばデーブジョーンズの過去のロマンスももう少し突っ込んで描けばもっとドラマティックになった気がします

ただ後半下手したら1時間ぐらいありそうな海戦シーンはさすがにド迫力でしたね。
完結編のクライマックスを飾るには相応しいシーンで見応えあります。

「マルコビッチの穴」ばりに沢山出てくるジャックや前作で復活したバルバロッサに扮するジェフリー・ラッシュのコミカルなキャラやユニークな海賊の手下の面々などコメディ的要素も取り入れられてるのは過去2作同様だが、今回初登場のチョウ・ユンファ(出てるの知らなかったら全日本プロレスの武藤敬二かと思ったかも?)が不気味な海賊を演じてますが、それ以上に不気味(?)だったのがキース・リチャーズが扮した海賊・・・顔のシワがホンモノなのか特殊メイクなのかようわからんかったぞ!

この作品全体を盛り上げるスコアは2作目に続いてハンスジマーが担当してますが、さすがこういうスペクタルな映画は彼のお得意とするところですね。
そう言えば先日ミュージックステーション見てたら、ダウンロードランキング(だったかな?)でこの映画のエンドロールの曲がベストテンに入ってたな・・・

陣頭指揮を取ってるキーラ・ナイトレイ扮するエリザベスの姿が反乱軍を指揮するレイア姫に少しかぶった・・・前作からどうも設定が「スター・ウォーズ」のサーガに似てるような気がしてますが・・・もし続きを作るんなら“若きジャック・スパロウの物語 エピソード1”とか言わんといてね~(そのままやがな)

上映時間が長いです・・・ま、それほど実際の時間ほど長く感じないかったにしろ、2時間半ぐらいにしてもいいのでは?
終映後は男女ともにトイレに行列が出来ておりました。
私は男子トイレで並んでたけど皆のオシッコを出す時間の長いこと!(みんな我慢して溜まってたのね...)



★★★★ 2007.6.2(土) TOHOシネマズなんば スクリーン2 16:30 D-9

最新の画像もっと見る

コメントを投稿