MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「恐怖の足跡」

2007-06-05 00:29:02 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)
この映画は前から見たかった作品ですが、晴れてワンコインDVDにて鑑賞。
この作品は某メジャー映画の元ネタとか言われていたので結末自体は大体想像していたけど、知らなかったら(特に公開当時は)へぇ~なんて思ったかも?

交通事故から奇跡に生き残った女性が、ある日を境に不気味な男の幻想を見る。
やがて彼女を執拗にこの男が追いまわすのだが、幻想か?それとも幽霊なのか・・・?
といったオカルトチックな作品なのだが、1961年作品とは思えない雰囲気がいいですね・・・と言ってもそれは新しく感じるんではなく、もっと古い時代の作品に思えてくるからです。
モノクロの映像もさることながら、オルガン(?)を使った音楽がどことなくサイレント映画の雰囲気を感じさし、時折出てくる幻想や亡霊たちの白塗りのメイクが余計古さを感じさせます。
その「古さ」がかえって恐怖感が出てると思いますね。

また車のガラスや窓のカーテン越しに現れる白塗り顔の男の見せ方などはしっかりホラー映画としての怖い見せ方になってます。
特に白塗り顔の亡霊たちが大挙追いかけてくるシーンは昨今の「走るゾンビ」を連想してしまった。
細かい説明をせず観客に何となく「そうだったか・・・」と思わせるエンディングも怪奇な話の締めくくりとしては良いと思います。

古いけどこう言う怪奇映画はいつ見ても色褪せない魅力があっていいですね。
古いと言うだけでよく敬遠されがちだけど、是非見て頂きたい作品の一つですな。

今回のDVDは新訳版てことですが、劇中の字幕スーパーに「イケテル・・・」と言った文字があったがこの作品に関しては不似合いで興ざめしたよ・・・



★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿