MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.055 「復讐捜査線」(2010年 116分 シネスコ)

2011-08-12 01:06:28 | 2011年劇場鑑賞
監督 マーティン・キャンベル
出演 メル・ギブソン
   レイ・ウィンストン
   ダニー・ヒューストン



いよいよお盆休み
ま 世間はまだ二日くらい仕事ありそうですが私は一足先にお休み頂いて見に行きましたのが久々の梅田ガーデンシネマ
ここでメル・ギブソンの最新作の「復讐捜査線」が公開されてます
久しくメル・ギブソン出演の作品て公開されて無かったですね
しかも「リーサルウェポン」を思わすような刑事アクションのような作品・・・なんか期待してしまいます
でも観客が妙に50代以上の人が多いのはちょっと意外・・・

(あらすじ)

ある日、ボストン警察殺人課に勤務するトーマス(メル・ギブソン)の自宅の玄関先で、彼の娘が射殺されるという悲劇が起きる。
腕利きの刑事である彼は自ら捜査に乗り出し、やがて娘が勤めていた軍事企業に絡む巨大な陰謀にたどり着く。
自分の目の前で最愛の娘の命を奪われたトーマスは、度重なる捜査妨害や命の危険も顧みず突き進み……



久々にスクリーンで見るメル・ギブソン...歳取ったな~てのが第一印象です
でもその歳取ったメル・ギブソンも結構いい感じですね
特に今回の作品では娘を殺された怒りと悲しみが混同した複雑な精神状態の刑事を渋く演じています
もちろんアクションシーンもふんだんにありまさに完全復活な作品となっております
ただ娘役の女優さんもう少し美人ならもっと良かったかも・・・個人的にね

そして敵か味方かわからない殺し屋のジェドバーグとの初老の男同志の友情などはどことなくフランス映画のノワールな雰囲気を感じさせる渋さがあります
それも今の年齢のメルギブソンだからこそだせる味ではないでしょうか?



派手な音でホラー映画ばりにドッキリさせる場面もあるし(特に娘を射殺するシーンは結構ド迫力!)
国家にかかわる重大な謎が浮かび上がってくる中盤からストーリーがどんどん転がっていき最後まで飽きさせない
もともとはイギリスのTVシリーズのリメイクらしいですが、見たことないので内容的にはどうなんでしょうかね~全然またTV版は違うのかな?
放射能の被爆という展開はくしくも我が国を襲ってる状況を連想させるので、公開が春先だったら延期になったんでしょうね



★★★★ 2011.8.11(木) 梅田ガーデンシネマ シネマ2 14:40

最新の画像もっと見る

コメントを投稿