MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「プロフェシー/恐怖の予言」

2021-04-02 13:22:00 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)







1979年のホラー映画て言うよりモンスター映画ですね

日本公開は1980年らしいです

たしかこれ劇場では2本立て?やったかな

ちょっと自信ありません

ポスターやチラシのビジュアルが昔からインパクトありました

これまで未見でしたが晴れて41年の時を経て鑑賞


製紙工場が川に垂れ流したメチル水銀の影響で森の生態系が大きく崩れ、凶暴に変容したモンスターが襲いかかってくる

森を伐採しようとする都会の人間とその森を守ろうとす先住民族との対立を描きながら、人権問題、環境問題に公害問題などを散りばめそこにモンスターを絡めて上手くまとめたB級映画でそこそこ楽しめる


森の調査に来た一行に立ち塞がる先住民族の代表とチェーンソーとオノのスリリングな対決はさすがジョン・フランケンハイマー監督のお手の物!

出てくるモンスターは身体半分が溶けたようなグロテスクな造形だがよく見たらクマなんですね

有害物質の影響でクマが変容してる

今の時代と比べたらちょっとチープな特殊メイクたがその手作り感が気持ち悪さを出しててこんなんは好きよ(笑)

最後はモンスタークマ相手に弓矢で大流血の接近戦!

いやー見てて楽しいね

タリア・シャイアがヒロインの地味なキャストだが古き良きB級ムービー感でなかなか楽しめた



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evergreen1976)
2021-04-02 14:31:07
タリア・シャイア、ゴッドファーザーやロッキーの後だったのに、よく出演したな・・と当時は思いました。
毎度です。 (ゾンビマン)
2021-04-02 18:05:23
公開当時の新聞広告持ってますわ。未見ですが(汗)・・・。
インパクトあるデザインで。見たいです。
Unknown (king42)
2021-04-03 17:20:21
ゾンビマンさん

気になるデザインですよね
私も長年気になってました
CSの番組表を見た時はもしかしたらリチャードギアのやつ?と心配になりましたが、古いB級の方で良かったです(笑)
Unknown (king42)
2021-04-03 17:24:42
@evergreen1976 evergreen1976さん

オスカー取るくらいのメジャー級作品が続いた後だけに、まさかのB級モンスター映画のヒロインですよね
新境地を目指したんでしょうかね(笑)

コメントを投稿