MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.055 「GOEMON」 (2008年 128分 シネスコ)

2009-05-25 23:44:10 | 2009年劇場鑑賞
監督 紀里谷和明
出演 江口洋介
   大沢たかお
   広末涼子



珍しく日曜の布施ラインシネマ10にやってきました。
いつも平日だからガラガラだけど、さすがにチケット売り場は賑わっております。
今日は「GOEMON」を布施ラインシネマ10 南館での鑑賞ですが・・・満員とはいかないけど平日よりはやはり人は多いですね。

(あらすじ)

織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。
超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。
そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが…



この映画の監督である紀里谷和明は前作「CASSHERN」(今は亡き、千日前弥生座で見たな~)で独特の映像でアニメを実写化したけど、内容よりCGフル活用のような映像の方が印象的でした。
今回の「GOEMON」も独特の映像美だけど、前作よりずっと面白かったです。
内容のハチャメチャな部分は賛否あるだろうけど、時代考証無視の時代劇オールスターたち(演じる俳優も何気にオールスターでけど)が次から次に出てきて、まるで玉手箱のような映画。
深く考えてはいけないですよこの映画は・・・頭を空っぽにして見れば予想以上に楽しめるエンターティメントな時代劇ファンタジー!

石川五右衛門演じる江口洋介、そして霧隠才蔵役のやっぱり出てる大沢たかお・・・この2人が実質の主役だが、私としては印象的なのは豊臣秀吉役の奥田瑛二!
憎々しいまでの芝居はさすがですね~
「レッドクリフ」の曹操を演じたチャンフォーイーもよかったけど、悪役が良いと映画自体もホント締まっていいですね。
また千利休を演じる平幹二朗のちょい気持ち悪~い芝居・・・これがまたいいんですよね。
この2人にはどの主要キャストたちもかなわないですね。



作品としてはテンポも良いし、カッコよく決めすぎな殺陣が時折り鼻に付くけど、迫力とスピード感がある。
まるで時代劇らしくないノーちょんまげな登場人物たちが着る衣装が、中世のヨーロッパ調で、まるであちらのコスチューム劇を見てるかのような華やかさ。
CGのアクションがやや安っぽく見える(飛びまくる五右衛門とか)のはマイナスポイントとはいえ、ここまでエンターティメントに徹してくれたら、かえって潔くていいですね。
この映画を楽しむの唯一つ・・・深く突っこまないこと・・・



★★★★ 2009.5.24(日)布施ラインシネマ10 南館 シネマ9 14:00 I-3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿