MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

HELLOWEEN the 7 sinners world tour 2010/2011 Japan

2011-02-25 23:29:35 | ライヴ&イベント
ホール&オーツに続いて今週2本目おライブが待望のハロウィン!
なんだかんだ言っても私がロック・・・特にハードロックが好きになったのがハロウィンの曲を聴いたのがキッカケだった。
2008年の来日の時に生ハロウィンを見て以来、待ちに待った新作をひっさげての公演です。
日本縦断公演だけど、大阪1回だけでは満足出来ないであろう・・・
そう言うことで何と大阪公演に先立ち名古屋公演に行ってまいりました!
車飛ばして2時間半・・・行ってまいりました。
同一ツアーを2回見るのも初めてなら近畿圏外のライブを見るのも初めてです。



場所はzepp nagoyaです
外観は大阪のゼップより横長に感じるけど・・・名古屋市内の中心にある便利な立地は大阪のゼップより便利ですね

時間が早いので名古屋駅周辺をウロウロして時間つぶし。
でもウロウロしすぎてグッズの先行販売に間に合わなかった。
さて夕方になると気温も下がり肌寒いけど、気合いでハロウィンのシャツ1枚で列に並ぶと意外とシャツ1枚で並んでるのは私くらいで、みんな普通にセーターやジャンバー着てるがな~
どうやら会場内で着替えるみたい・・・なんばハッチやゼップ大阪では寒かろうがなんだろうがシャツ1枚で並んでたけどな~関西人ならではなのかな~?



会場内でグッズを買い、いざ会場内へ!
う~ん大阪のゼップよりはやや狭いかな~
時間がたつに連れ会場内も人が増え、2階席はさすがに満席です。
年齢層は若い人も多いけど、30~40代の男性が多いですね。

今回は北欧のバンド、ストラトヴァリウスを伴っての来日ですが、私はストラトヴァリウスはよく知りません。
でもCD聞いた感じは結構良さそうで、ハロウィン好きな人はこのバンドも気に入るんではないでいしょうか。

さて日曜に大阪公演があるので、今回はさらりとだけライブの模様は書いておきます
最初の出てきたストラトヴァリウスは皆ロン毛のいかにも北欧のバンドという雰囲気を感じます
オープニングの♪Hunting High and Low からノリノリのオーディンス!
結構彼らのファンも多いんですね~
8割方ぐらいハロウィンファンなんだけど、それでもどちらのファンと言わずコブシやメタルサインを突きあげています



コンバンワ~ナゴ~ヤ!ヒサシブリ~」と日本語で挨拶!
そう個人的に何が新鮮かってこの「ナゴ~ヤ!」というフレーズ・・・いつも「オオサカ~」て言うのを聞いてるから、とても聞きなれないフレーズが新鮮なんです
アーテイストが「ナゴ~ヤ、ワンダフル!」「サンキュー、ナゴ~ヤ」などナゴヤを連発してくれても他人事のように感じてしまう・・・アウェー感が実感された瞬間です。

お馴染の曲が中心で新譜からは1曲か2曲くらい見たいですね
前方はかなり盛り上がっていて、やや後方とは温度差があります。
さて大阪公演はどうなるのでしょうか?
見比べるのも楽しみですね~

さてセットチェンジの後はいよいよハロウィンの登場。
Happy Happy Helloweenのフレーズが流れるとナゴヤのオーディエンスからも合唱がおこります
ステージ後方のストラトヴァリウスのバックドロップが落ちるとそこにハロウィンのバックドロップが・・・そこにライトが当たると大歓声!
そしてキーボードのイントロから激しいリフとともに新作7シナーズからのリードシングル♪Are You Metal?でスタートドドド~と前方に押し寄せるオーディエンス。
アンディ・デリスは相変わらずユニークなポーズで表情豊かに歌っています。
「アーユーメタル?、アーユーメタル?」と場内合唱が起こり、満足そうなアンディ!



間髪いれず名曲♪Eagle Fly Freeで更にテンションはウナギ登り・・・
お馴染の定番に新譜をミックスさせたセットはファンのツボを押さえた選曲となっています
でも圧巻は終盤の15分にも及ぶ♪the Keepers Trilogy ・・・この辺はまた大阪公演でレポするとして曲数は少ないけど100分のライブは十分満足いくものでした(古い曲が多かったな~特にキスク時代の曲が多かった)

また♪I Want Outではサビの部分をオーディエンスと掛け合いするんだが、何故か途中から話が脱線してワインやビールの話からドラムのダニーが昨日誕生日だった話になりパッピーバースディをみんなで歌ってお祝いしたりとアンディの軽妙?な仕切りで♪I Want Outがグタグタになる一幕はお愛嬌・・・

さて日曜は本丸の大阪公演・・・地元で名古屋に負けないよに盛り上げよう!



HELLOWEEN the 7 sinners world tour 2010/2011 Japan 名古屋公演セットリスト
大阪、東京公演あるので楽しみしてる人は見ないでね


1.Intro
2.Are You Metal?
3.Eagle Fly Free
4.March of Time
5.Guitar Solo(Sascha)
6.Where the Sinners Go
7.World of Fantasy
8.Drum Solo(Dani)
9.I'm Alive
10.Forever and One
11.A Handful of Pain
12.the Keepers Trilogy Medley(Keeper of the Seven Keys / The King for a 1000 Years / Halloween)
13.I Want Out

(Encore 1)

14.Future World

(Encore 2)

15.Dr. Stein


NEXT SHOW Helloween (2.27 なんばHATCH)



★★★★★ 2011.2.23(水)Zeep Nagoya 1Fスタンディング 整理番号 C222 (チケットぴあ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達、夫婦も。。 (わんこ)
2011-02-26 17:30:10
今回のアルバムがあまりに良かったので、大阪の前に名古屋へ。
近鉄特急とばして行きました。
どっちも行く人なんて少ないと思っていたのでびっくりです。
カラオケでも歌うEAGLE~が2曲目でテンションおかしくなりました。
いや~明日楽しみですね。
名古屋は指定席でしたが、大阪はスタンディング。跳びはねまくりで昇天します。
返信する
私もびっくり (キング)
2011-02-27 01:44:56
はじめまして
私も他に大阪から来てる方が居てはるとはビックリです!
私も大阪は一階で整理番号が若いから、名古屋は2階でじっくり・・・とも考えましたが、やはり1階にしてしまいました・・・

今日は飛んで跳ねて歌いましよう!
返信する
halloween forever! at zepp tokyo (wamvro)
2011-03-04 23:24:52
返信する

コメントを投稿