MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「第1回 納霊血まみれフェスティバル」

2019-07-17 10:18:52 | 映画の話題



随分前にもブログで触れましたが、
ネットでこのイベントの懐かしいチラシを見つけたので改めて思い起こします
今は亡き千日前弥生座で行われたホラー映画オールナイトイベント
このイベントは何年頃でしたかねー
多分1985〜87年の間ぐらいかと思います
当時は大阪ではこんなイベントは珍しく、折しもスプラッターホラー映画ブームの最中公開されてました
初日は抽選で最新作ホラー映画「エクストロ」が1名様にプレゼント…要らんわなー(笑)
しかしホラー映画ブームならではの景品ですね
しかも1名て…
それと15-16日のアルジェント最新作?てなんだったのか?

このイベントですが私は1日だけ見に行きましたね
私が行ったのは「スペースバンパイア」「地獄の謝肉祭」「シャドー」の3本立ての日
8/13か14辺りかな…うろ覚えですが




スペースバンパイアとシャドーはビデオで見た事ありましたが、当時ソフト化まだされてなかって未見の地獄の謝肉祭がお目当でした
お盆休みの平日ではあるが深夜でもそこそこ人が居たし、シャドーのラストのジュリアーノジェンマの後ろに犯人が立ってるシーンでは前の座席の女性が「ヒィー!」と声あげて仰け反ってそれが一番怖かった(笑)
ホラー映画は劇場のライブがいいねー
とビデオ鑑賞にどっぷりハマってた当時の私は改めて劇場のライブ感の重要性を感じた次第です

ビデオではイマイチに感じたスペースバンパイアもスクリーンで見たらなかなかの迫力があるホラー映画に思ったし、お目当の地獄の謝肉祭もジョン・サクソンの肉を見てムラムラする芝居を見てB級映画にはやはりこの人は不可欠(笑)と思ったもんでした

もちろんオールナイトの3本目だったシャドーはビデオソフト版では当然なく、貴重な劇場日本公開版!
エンドロールにキムワイルドの♪ Take Me Tonightが流れるバージョンでした
当時スクリーンで見るシャドーも最高でしたね
21時開始で終わったの3時くらいでしたかね
弥生座でたら商店街を何故かタクシーが走ってきてそれに乗り帰りました

いつも中学生の頃から天王寺ステーションシネマに一緒に通ってた大学生だった友人と二人で行ったんですが、お互いに全く眠気が無かったのはさすが二十歳過ぎだった若者ならではですねー

またこんなイベントして欲しいですね
ま、1本目から眠気ヤバいでしょうけど…(笑)

で…第2回ってあったのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2019-07-17 16:43:30
そうそう、つい先日弥生座があったところで軽トラに轢かれかけてビックリしました。
あそこ車通れるんですね!
弥生座では「レオン」とか映画をみましたが、晩年にある事で大ゲンカした苦い思い出があります。
返信する
ゾンビマンさん (キング)
2019-07-17 17:43:20
今でもあそこ車通るんですね!
当時もびっくりしましたがね

弥生座は融通の効かない劇場のイメージ
ありましたね
私も券売機でトラブルになった事ありましたし、オールナイトは前売り券使えないとか言われて追い返されたりもしました
頭の固い劇場っていうイメージでした
また道頓堀東映パラスのように館内が傾いてたような気がします
返信する

コメントを投稿