さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

シナモンたっぷりシナモンロールと可愛らしいラ・フィグetc.

2017年07月07日 | 教室研究会

 九州、中国地区の各地で大雨の影響で甚大なる被害が出ていますこと、本当に残念に思います。自然災害の怖さを思い知らされます。雨が降りすぎても困るし、またこちらのように梅雨なのに雨が少なく水不足も困ります。かといって自然の事なので人の力でどうにもならないのがもどかしいですね。

 今日は七夕、今は晴れていますが夜の天気予報、見てこなかった…。今日は天の川、見れるのかしら!?

 本日は準師範クラスのレッスンでした。こちらはファミリーⅠメニューの見直しと+特別パンの講習ですのでメニューも沢山です。すべてのパンが出来上がると机いっぱいになります。講師メニューの復習はシナモンシュガーがたっぷり入ったシナモンロール。中にはクルミとナッツもたっぷり巻き込まれています。冷めたらアイシングでデコレーションです。一気に可愛くなりますね。そしてもう一つのファミリーメニューは水羊羹です。美味しいこしあんにアガーを使って作りますよ。アガーを使ったデザートは簡単ですし、多少の気温の高い日でも持ち運びがしやすいのが何よりです。

 新メニューはラ・フィグ。フィグはイチジクの事ですがその通りにイチジクが入っていますし、形もイチジクです。生地はサワー種が二種類入っています。一つは発酵をさせる物、もう一つはトラビアータ、風味を良くする種です。他にもソフトグレインやワイン、はちみつなども入っていますよ。もっちりリッチなパンですね。パン屋さんで買うと結構お高いパンかもですよ。

 なぜか写真を撮り忘れてしまったのがアマニ食パンです。こちらも香ばしいアマニがアクセントになっております。トーストして召し上がって頂くとなお美味しくいただけます。

 お楽しみメニューはこ~い抹茶を使ったゼリー状の中に餅入りの餡玉をくるんで可愛らし和風の包で仕上げた茶の雫。夏向きにさっぱりとしたお味になってます。アガーを使っていますが今までのアガーの使い方と違うのでちょっと驚いてしまうかも…。

 今日は何のお話にしようかな…!?今日はシナモンについてちょっと調べてみましょう~。

  シナモンというとシナモンロールやカプチーノだったり、アップルパイを煮込む際に使ったりとスパイス的な役目、風味づけというイメージですよね。桂皮とも言われますが漢方と生薬として用いられています。

 シナモンには生薬として使われていたようにいろいろな効能や効果があるようです。100gあたりの栄養価で見ると鉄分、カルシウム、カリウムが多く、ビタミンB群やポリフェノールも含まれているそうです。

 シナモンの効果の中でも毛細血管の修復、保持効果が注目されているようですね。シナモンに含まれるシンナムアルデヒドがTie2の活性化を促進させて毛細血管を若々しい状態で保持する作用や血管の修復と血管拡張機能効果で傷んだ血管をよみがえらせてくれるそうです。むくみ解消や冷え、アンチエイジング、美肌、ダイエット、血糖値の抑制、リラックス、記憶力のUpにもよいのです。

 シナモンの一日摂取適量は0.6g~3g程度です。シナモンに含まれるクマリンという物質は過剰摂取をすると肝障害を誘発危険性もあるのでご注意くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿