さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日のレッスンと試作~

2021年02月03日 | 教室研究会

 緊急事態宣言が延長になってしまいましたね。とりあえず出来る対策をしてワクチンの摂取や治療薬が出来るまで辛抱です。マスク無しで過ごせるのは2~3年後だというお話も出ていますね。最近では2枚重ねをしている方も多いとか……。二枚はやっぱり息苦しいかな~。

 さて、今日から2月のレッスンスタートです。しばらくの間は試食無し期間続けさせて頂きます。焼きたて、できたてを召し上がって頂けないのは残念ですが、ご理解下さいね。

 本日のメニューはマスカルポーネを仕込みで使っているやわらか食パン~。所々注意点はありますが……ふんわりとして美味しいですね。国産小麦を使っていますよ。型から出したては逆さまにして10分程度置いてから正しい位置に直します。

 オレンジクリームブリオッシュはオレンジジュースを仕込みに使ってオレンジカスタードとシロップ漬けのオレンジスライスをのせて焼き上げます。爽やかなオレンジが良い感じです。見た目も可愛い。

 お菓子はアーモンドキャラメルクッキー~楽ちんなキャラメルパウダーを使ってます。作り方もちょっと変わっていますね。

 今月からのオリジナル新メニューの試作を今頃やっておりますが……(*^▽^*)。ピスタチオにしようかとも思いましたが、皆さんが手に入りやすい物で……最近抹茶付いておりますが……ふんわりの抹茶生地に小倉あんと抹茶のシャンティを合わせました。もちろん、何もサンドしないでお食事パンにして頂いてもOKですよ。白とピンクも試しましたが、やっぱり緑に決定しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿