さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

スーパーフード、キヌア・ポモドーロとデニッシュ

2017年07月11日 | 教室研究会

 今日も都内の最高気温は36度を超えたとか…今日は月一のお勉強で練馬区へ行ってまいりました。練馬区は都内ですが2度ほど低いようです。…がそれでも34度ですから暑いのは変わらずです。照りつけるお日様の暑いこと…駅からほんのちょっとの距離ですがそれだけで参ってしまいます。 

 さてさて今日はお勉強です。今回はどんなメニューでしょうかね~。エアコンガンガンで作りましたのは講師メニューの見直しメニューでデニッシュ…以前の物とは全く違うものになりましたね。スリムパウンド型で焼いたもの、スクエアの成形は4種類…バトン・ブランジェを巻いたものは特パンであったものと似ております。そしてカスタードに生の林檎をトッピングしたものとオレンジスライスとクリームチーズを合わせたものを載せたもの、カップの中にはピラフが入ってます…つまりデニッシュ生地+ご飯のW炭水化物~。

 新メニューはスーパーフードキヌアとトマトを使ったキヌア・ポモドーロを作りました。お味的には大人な!?お味です(笑)。以前使ったキヌアはひと手間かかりましたが今回のソフトキヌアはそのまま使えます。サラダやご飯にそのまま混ぜて頂いて召し上がっていただけますよ。もちろん、以前のように仕込んで頂ければ前のキヌアも使っていただけます。他にもドライトマトやペースト、ハーブ、ブラックオリーブが入って材料はイタリアンです。

 お楽しみメニューはアミュズ・ブーシュ。一口サイズのオードブルの一種で食前酒とともにつまみないし突き出しとして出されるものらしいです。今回はシュー生地にチェダーチーズをインしてしょっぱめシュースティックです。おつまみも良し、おやつんも良しですね。

 今日はスーパーフードキヌアのお話にしましょう。数年前からスーパーフードということで話題になりましたね。私もマカロニとキヌアのサラダが大好きでございます。

 私たちが体を作るための必須アミノ酸ですが、体内で合成できないため食べ物から摂取する必要があります。キヌアは必須アミノ酸9種類をすべて含んでいる頼もしい見方なのです。そして三大栄養素の蛋白質は白米の2倍、脂質は白米の5倍で不飽和脂肪酸の一つであるオレイン酸の割合が高いのです。ナトリウム、カリウム、食物繊維も豊富ですよ。

 フェイトエストロゲンという女性ホルモンに似た性質を持つ成分、糖質や脂質の代謝に欠かせないナイアシン、血中の資質を低下させるサポニンも含まれているのです。

 まだまだいいこと尽くしですが、最後に、キヌアは低カロリー高たんぱく質なためダイエットに向いている食材だそうです。

 書き足りないこともありますのでまたの機会にその他のことはご紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿