さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

パンのお勉強に行ってきました。

2020年10月13日 | 教室研究会

 今日は暖かい一日でした。今日はパンのお勉強へ……。今月からしばらくはコロナ休みで送れた分も含めて2ヶ月分ずつのレッスンになります。行きは軽いバッグも帰りはパンやレシピでかなりの重量物になります(*´∀`*)。さらに今回は2倍なので……肩にずっしりと……重かった~。

 さて、今日のレッスンメニューです。

 セレクトコースからはたまねぎぱんを2種類。生地は同じなのですが、成形が違います。ネジネジ下ものと梯子のようになったもの~。お口の中にタマネギのお味が広がります~。もう一つはポンム・ド・テール・カリー~ジャガイモを入れたもっちりしたカレー生地のパンです。フィリングにはさいの目チーズやレーズン、セミドライトマトを練り込んでいます。仕上げにはエダムチーズパン粉をまぶして焼き上げてます。

 我が教室でも先月から今月に掛けてオリジナルメニューの大きなお好み焼きパンをレッスン中ですが(*^▽^*)……JHBSの新メニューでも登場です。こちらは小ぶりパンです。IFトレーで細長く焼いたお好み焼き風パンと一口サイズのたこ焼き風パン。たまに同じようなメニューが出てくるのはこれまたご了承下さいね。もう一品はルル・ドゥ・レギューム……お野菜を包んだパンという意味らしいですよ。なんと、レタスを具材にしてます。他にはチーズやベーコンも……ちょっと面白いですね。仕上げ発酵いらずで出来ちゃうパン♡。

 お菓子は混ぜるだけで出来ちゃうフィアンティーヌブランアンバー……乾燥クレープのフィアンティーヌをブランアンバーというチョコレートと合わせて型に入れて固めるだけです。フィアンティーヌのさっくりカントチョコレートが合うのですよね。ケーキ作りにもよく使います。もう一品は今人気のほうじ茶スィーツ~ロールケーキにしないで型にジェノワーズを細く切ったものをセットして生クリームを絞り出していく方式です。某コンビニでもこんな感じのスィーツが売っているそうですよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿