さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

2日分のレッスンと試作をまとめてU~~

2021年07月05日 | 教室研究会

 ここ数日は雨も本降りで気温も低い日が多いですね。特に朝晩は冷えてきて窓を少しだけ開けていてもかなりひんやりとしてきます。湿度が高いのでじっとしていると寒いくらいでも動くとじわ~と汗が出てきます。まだまだ雨の日が続きそうですが体調を崩さないようにしましょ。

 今日は先週の金曜日、土曜日のレッスンを一緒にUPです。

 まずは金曜日はトリュフ風味の塩バターロールとペカン・ショコラでした~。どちらもそれぞれの美味しさ~。甘いのとしょっぱいのとの組み合わせもうれしいですね。トリュフパウダーでワンランク上の塩バターロールは後味引く美味しさです。ペカン・ショコラはミルクチョコを入れているにもかかわらず甘すぎずピーカンナッツの食感もアクセントになっていますね。 

 土曜日はペカン・ショコラは一緒で組み合わせは初レッスンになりますがセサミロールパンを作りました。今回はほんのりごまな感じでごまペーストだけにしました。ふんわり食感で作りましたのでごまの味も風味付けという感じでそのままでもサンドイッチにしても美味しい登思います。

 両日ともお菓子はアプリコットの缶詰を丸々使ったもっちりアプリコットジュレです。アガーを使ったこちらのデザートは冷凍もOK、持ち歩くのもゼラチンよりも高い室温でも溶けずらいのでお持たせにも便利です。お食事後にちょっとさっぱりしたいときに良いですよ。

 

 そしてこちらが時間があると試作していた子達でえす。7~8月のデザート候補は最初は赤肉で作ったメロンのヴェリーヌでしたがちょっと思っていた感じと違ったので再度青肉でチャレンジ~色も緑で爽やかだしお味もしっかりメロン感を感じて頂ける物が出来上がりました。もう一つはメロンのヴェリーヌのピューレ待ちでちょっと心配だったのでもう一つ試作。それがレアチーズ・抹茶~作り方は至って簡単なのでデコレーションに二手間かけて作ってみました。メロンの事情により7~8月にメロンのヴェリーヌ、8~9月にレアチーズ・抹茶に変更しました。

 そして試作パンは海藻を使ったパン・オ・ザルク~ザルクは海藻という意味です。今回はわかめを少量入れて……とりあえず1回目。今回は乾燥したまま入れましたがこれまた次回は戻して使ってみた方が良いのか……又は別の物を入れるのが良いのか……しばし研究してみましょう。以前作ったあおさはめちゃ美味しかったな~。お気に入りのパンです。今回はハード系でチャレンジしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿