さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

師範クラスのレッスンでした。

2021年03月16日 | 師範科クラス

 今日は暖かい一日でした。昼間はコートなど全く必要ない位でしたね。レッスンが終わった後冷凍便を出しに行ってきましたが、最近では二人以上は外で待つらしいのでちょっと冷凍物や冷蔵物は心配ですよね~。いつもは家に取りに来て貰うのですが、今日はついでがあったので自分で出しに行きましたが、これからはとりにきてもらう方が気が楽かも~。

 そして、お彼岸の入りが明日……てっきり20日かな~と思っていたのですが……宅急便を出した足でお墓のお掃除にも行ってきました。お墓のお掃除もお水を使うので暖かい日がありがたいです。

 本日のレッスンは師範クラス。コロナ対策で先月から2つに分けました。分けた分、タイムスケジュールをあまり細かく考えなくて良いので楽(*^▽^*)。大型パンをいくつか焼いてもオーブンに余裕が持てるのがなんとも楽ですね。

 本日はセレクトメニューからはポンム・ド・テール・カリー~ポテトとカレー粉を生地にたっぷり練り込んで、最後にチーズとセミドライトマト、レーズンも生地に練り込んじゃいます。トッピングにはエダムチーズ入りのパン粉でカリッと焼き上げます。ポテトのデンプン質でもっちりとしていますよ。

 そして黄色い小麦のオリジナルメニューからは一つ目は贅沢にモッツァレラをたっぷりと生地にもフィリングにも使っていて、ブランも配合したモッツァレラダイスブレッド~そのままでももちろん美味しいですが、蜂蜜を付けて召し上がって頂くとまた違った美味しさです。

 もう一つはラージポップシュガーをたっぷりと織り込んだデニッフル~サクッと軽い仕上がりでいくらでも食べられちゃいます。そのままでもアイスクリームやシャンティ、メープルシロップ、フルーツなどでデコレーションして頂ければ皿盛りデザートになりますね。

 お菓子はほぼチョコレートの焼きショコラサンドを作りました。ちょっと甘いかなと思う方はブラックチョコレートとミルクチョコレートを半々で作ってみるか、中のクリームだけをブラックチョコレートに替えても良いかなと思います。

 3月31日(水)にリクエストで追加レッスンになりましたタルト・ベリー・フロマージュ~。ご希望の方はご連絡下さいね。イチゴがある今ならではのレッスンです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿