Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ユーザーにもメリット 地上波ラジオのネット配信

2010-02-13 23:59:59 | Life

 近頃の車にはこぞってナビが搭載されていますが、大容量のHDDを生かした高精細なコンテンツに加え、ナビ以外の使い方にもその機能が生かされています。CDを入れると再生とともにリッピングして、車内のジュークボックスに蓄積していき、好きなときに聞けるというものですが・・・ああ、コピーコントロールCDってなんだったんでしょうね? 近頃では直接iPodをつなげる機種も増えていますし、車内の音楽事情は時代と共に移り変わっている感がありますね。

 また、家庭での音響機器にしても、そのあり方はずいぶんと変わってきています。私のようにスピーカーやアンプ、プレイヤーを組み合わせてそろえているような時代遅れのシステムが消えているのは言うに及ばず、気付いてみれば音楽環境はPC+デジタルオーディオプレイヤーのみ・・・そういえばプレステでも再生はできたっけ?という状況の家庭は想像以上にあると思われます。

 ここでふと気付くのは、「ラジオが無い」と言う事。コンポやラジカセが流行っていた10年くらい前は、必ずオマケでチューナーが付いていたものですが、音楽再生環境の変化によって、ラジオはその立ち位置を大きく変えてきました。

 具体的には、より日陰の存在になっていると言うことです。

 リスナーが離れていったことで、広告収入は激減。もはや立ちゆかなくなる日も近いと言うことで、ようやくラジオ局側も重い腰を上げたようです。

ラジオ放送ネットで同時に 3月から東京、大阪の13局 47NEWS

 東京、大阪の民放ラジオ局13社が3月から番組放送を、同時にインターネットで配信することが13日、分かった。
 パソコンを通じてラジオ聴取者を増やし、落ち込む広告収入のてこ入れを図るのが狙い。試験的に配信を続け秋にも本格運用を目指す。

 専用のサイトにアクセスすれば、IPアドレスから地域を判断して、その地域の放送局の放送を無料で聴けるとのこと。使われるのはFlash Playerで、ユーザー登録も専用のソフトも要らない模様。・・・iPhone、iPadはFlash動かないからダメですね。

 私の家はラジオの電波が非常に届きづらく、家の中での受信はよほどのことがない限り無理でした。このサービスが始まることで、受信が難しい地域においてもラジオ放送を手軽に聴けるというのは、ユーザーにとっても大きなメリットでしょう。プロモーションを間違わなければ、新たなリスナーを発掘できる可能性は十分だと思います。
 残念なのは東京と大阪のみのスタートになると言うこと。当然、私の住んでいる地域は対象外です。・・・人口が集中している地域を対象地に選ぶことで、人口カバー率を手っ取り早く上げられるのは分かるのですけどね。

 これを機に、ラジオにおけるHDDレコーダー的なハードウェアやソフトウェア・・・要するに簡単にタイムシフトができるようなものが普及するなど、リスナーの利便性を簡単に上げられる仕組みが出来たならば、人気を呼び戻すことが出来るかも知れません。ラジオなんてここ数年全く聞いていませんが、この地域もネット配信の対象になったならば、番組表を眺めてみようかなあ・・・なんて気分にもなりますよね。



最新の画像もっと見る