Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

モバイルキーボードの本命は任天堂から?

2011-03-11 23:59:59 | Digital Devices

 突然ガタガタと音を立て始めたドア、緩やかにきしむガラスのパーテーション・・・15時ちょっと前、ビルの5階にいた私は長く続く揺れに恐怖し、緩やかで大きな揺れにすっかり船酔いよろしく気分が悪くなってしまいました。と、岐阜の震度2程度で泣き言を言っていた時、東北・関東の方ではとんでもない事が起こっていましたね・・・。最大10メートルの津波を伴う、マグニチュード8.9、最大震度7の観測史上最大の地震だったのですから。

 それを境に携帯電話やメールが一気に繋がりにくくなりまして。ただ、夜8時過ぎに栃木の友人に安否確認をしたところ、他のライフラインが全滅した中でも3G網は生きていたようで、ちゃんと無事を知らせてくれました。無線ネットワークの強さに感心しきりです。

 さて、いざ災害に遭ったときに心強い携帯電話ですが、通話が制限される中でも意外にメールは大丈夫なことが多いです。最悪、携帯電話が外部と繋がる唯一の手段になったりしますので、バッテリーの充電手段は確保しておきたいところ。そして、頻繁に打つであろうメールを格段に楽にするのが、外付けキーボードの存在です。・・・うん、色々と無理がある導入ですよね、分かってますとも。

 近頃は各種スマートフォンの普及により、手軽なBluetooth接続のモバイルキーボードに注目が集まっていますが、本命になり得るかも知れない製品が、意外なところから現れました。

Bluetoothキーボード付き「ポケモンタイピングDS」は5800円 ITmedia

 接続保証外ながらiPhone/Android端末でも使えるという任天堂製Bluetoothキーボードが付属するニンテンドーDSソフト「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」の詳細がこのほど公開された。発売は4月21日、価格は5800円。

 価格は、ソフトの分を差し引かずとも、相場からすれば平均的な部類に入ります。白を基調とした、いかにもWiiの周辺機器らしい、丸みを帯びたデザイン。ですのできっと、ファームウェアの更新で、Wiiでも使えるようになるんじゃないでしょうか?

 キーピッチは17ミリと、こういう製品ではやや広めにとられており、独立型のキートップを採用したことと、右にCtrlキーとファンクションキーがないことを除けば、標準的なレイアウトで使い易そうです。エレコムのiPhone・iPad用のモバイルキーボードのエンターキーが小さすぎて採用を見送った身としては、標準的な二段配置となっているのは非常に好感が持てます。

 ・・・アマゾンで恒例の割引があったものですから、早々と予約をしてしまいました。タイピングゲームは起動するかどうか分かりませんけど。たぶん、私のようにキーボードだけが欲しくて買う人が結構な割合になりそうですね。